暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今年の冬至

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今日は冬至です。

 

www.betty0918.biz

www.betty0918.biz

 

冬至といえば、南瓜?柚子?

ジム友さんに柚子をいただきました。

 

ジム友さんの家のお庭で採れた柚子ではなく、お隣りさんの家に鈴なりになっていたのを「採り放題」でもらってきたそうです。

柚子はたくさん実っても、普通の家庭ではそんなに使いませんよね。

 

私は「ゆず大根」をよく作りますが、それはチューブの柚子を使います。

この柚子は、簡単なジャム(電子レンジで作る「なんちゃってジャム」)にして、紅茶に入れていただきます。

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

今日はジムのお風呂は、ゆず湯かな?

期待しよう。