暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

疲れた時に糖分補給

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

少し前は、過労死というと、働き盛りの男性のイメージがありました。

女性も同じように第一戦で働いている今、体力に関しては男性に劣るであろう女性の過労死が深刻です。

 

2013年、NHKの女性記者が過労で亡くなったのは31歳の時でした。

NHKはわが国の過労死報道をリードしてきたはずなのに。

電通の女性社員が亡くなり世間が騒いでいた時、すでにそのNHKの女性記者の過労死から数年たっていた。

NHKの女性記者の過労死が公表されたのは2013年の4年後だった。

 

私の長女は、帰宅が毎晩夜10時を過ぎます。

昼休みは5分ほどしかとれない日もあるとか。

パンを口に押し込むようにして食べるそうです。

 

そのせいか、職場には甘い飲み物がたくさんあるんだって。

f:id:Betty0918:20211105154735j:plain

糖分補給?

昭和レトロな感じ。

f:id:Betty0918:20211105154822j:plain

長女は甘い飲み物が好きではないので、これらは家に持って帰り、なぜか私が飲むという(笑)

長女は毎日野菜ジュースを飲んでいます。

忙しい長女ですが「仕事に行きたくない」と言ったことは今まで1度もありません。

 

働き方改革が叫ばれているこの国なのに、まだまだ働き過ぎる日本人のなんと多いことか。

もちろん女性だけではない。

二女の旦那様も帰宅はいつも夜11時。

甥っ子もそう。

 

彼らが独り暮らしでなくてよかった。

栄養つけてあげたいと思ってくれる家族がいる。

 

 

コロナは大変な病気でしたが、「テレワーク」を世間に浸透されるきっかけにはなりました。

残念ながら長女の仕事はテレワークできる仕事ではありません。

それでも1週間に1日くらい「書類整理の日」と称してテレワークになってくれればいいのにな。

 

明日からまた1週間が始まります。

どうか、身体を大切に。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村