暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今度はビーフストロガノフ~ホットクック調理

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ホワイトシチューにカレーライスにハヤシライス(ハッシュドビーフ)…ときて、今度はホットクックでビーフストロガノフを作ってみますよ。

 

目次

 

ビーフストロガノフ

そもそも「ビーフストロガノフ」って何でしょうね?

ハヤシライスやハッシュドビーフとはどこが違うのでしょうか。

 

www.betty0918.biz

 

ビーフストロガノフとはロシアの郷土料理で、牛肉や玉ねぎやマッシュルームを炒めてスープで煮込み、さらにサワークリームを加えた料理です。

ビーフストロガノフの名前の由来は、実は人の名前からつかられており、19世紀にロシアのストロガノフ伯爵の料理人が考案したことから名づけられたとされています。

 

ビーフストロガノフのビーフは牛肉という意味ではなく、ロシア語で「〇〇風」を意味する「ビフ」の誤植だと言われています。

 

ハッシュドビーフやハヤシライスとの違い

ビーフストロガノフがハッシュドビーフやハヤシライスと違う点は、サワークリームを加えて作ることです。

使う食材や煮込む料理法は似ていますが、ビーフストロガノフはやや白く濁った色合いをしているのも特徴です。

ハッシュドビーフやハヤシライスは茶色系ですもんね。

 

サワークリーム代用

スーパーで探したのですが、サワークリームが売ってませんでした。

カルディにも売ってませんでした。

なので、水切りしたヨーグルトにレモン汁を加えて代用しました。

f:id:Betty0918:20220302160759j:plain

家には脂肪0のヨーグルトしかなかった💦

ビーフストロガノフの作り方

材料

牛肉 400g

塩こしょう 少々

薄力粉 大さじ3

玉ねぎ(薄切り) 2個

マッシュルーム(薄切り) 1パック

トマトピューレ 100g

コンソメ(顆粒) 小さじ2

サワークリーム 20g

f:id:Betty0918:20220302161409j:plain

 

作り方
  1. ホットクックにまぜ技ユニットをセットする
  2. 牛肉は1cm幅の細切りにして、塩こしょうを振り、薄力粉をまぶす
  3. 内鍋に玉ねぎ、マッシュルーム、牛肉、トマトピューレ、コンソメの順に鍋に入れ、本体にセットする
  4. ビーフストロガノフ」のメニューを選び、スタート
  5. 加熱後、サワークリームを入れて軽く混ぜる(トッピングでもいいよ)

 

できあがり

加熱時間45分でできあがります。

f:id:Betty0918:20220303151957j:plain

 

私はサワークリーム(ヨーグルト+レモン汁🍋)は混ぜないで、上にトッピングにしました。

最後にパセリを振りました。

f:id:Betty0918:20220303152158j:plain

 

 

今までカレーやシチュー類ではホットクックを使ったことがありませんでしたが、ホットクックを使いだしたらやめられなくなりました(笑)

煮込んでいる間ずっとそばにいなくてもいいし、焦げ付く心配のないのも嬉しい。