暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

懐かしきかな、北海道の住所

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私が、何十年も住み慣れていた北海道を離れて、この地で暮らすようになってから5年が過ぎました。

 

目次

 

道を尋ねられた御婦人のメモ

先日、近所を歩いていると、見知らぬ御婦人から(たぶん私より1周り以上ご年配)道を聞かれました。

私の知っている場所でしたから、教えてさしあげました。

その御婦人の手にあるメモ用紙には、近所の住所ともうひとつ北海道の住所が記されていました。

その北海道の住所は、私が長年住んでいた家の近くでした。

懐かしくて「その住所は…」と言うと、御婦人は「従姉妹の住所なんです。北海道をご存じですか?」と聞かれましたので、「はい、5年前までその近所に住んでいました。」と嬉しくなってしまいましたよ。

 

 

『こころ旅』今週は北海道

今日のNHKBSプレミアム「こころ旅」では、火野正平さんが札幌市羊ヶ丘展望台を出発して、白石区南郷めがけて自転車を走らせていました🚲

札幌市内であっても、あちこちに残る「サイロ」に正平さんが注目していましたね。

「こころ旅」はとうちゃこ版が今日の夜7時から放送しますよ😊

 

 

選挙

先の参議院議員選挙では、北海道の長谷川岳氏は安定の3選。

長谷川岳氏は、愛知県出身ですが、北海道大学在学中にYOSAKOIソーラン祭りを作った方です。

北海道に魅せられたおひとりです。

埼玉県出身の北海道知事の鈴木直道氏もそうですね。

 

 

 

で、今度は大泉洋氏のお兄さんが函館市長選に出馬するという。

大泉潤氏は、早稲田大学卒業後に函館市役所に長く勤務されている方です。

大泉洋氏の実兄ということで、パフォーマンス性は十分かと思いますが、それと関係なく、この出馬は悪くないと思う。←私の意見は重視しないでください。所詮第三者の無責任発言ですから。

 

旅行と予防接種と

私はコロナ禍に突入してから、1度も北海道には行っていません。

友人たちはちょこちょこと国内旅行をしていますし、私の子供たちも遠出ではないですが泊りがけの旅行をしています。

そろそろ私も解禁しても良い頃でしょうかね。

それにしても、その前に4回目のワクチン接種をすべきかどうか。

まだその時期に達していないので、予約していないのですが。

母がディやショートスティでお世話になっている施設では、ここのところ毎月陽性者が出ていますので、やはり母も私も接種すべきか。

 

 

コロナはこれから、共存していくウィルスとなったのでしょう。

インフルエンザと同じように。

 

www.betty0918.biz

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村