暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

高齢者、火やガスには要注意

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先日の夜中12時頃。

私は寝ていたのですが、母がやってきまして。

「ちょっと、私のごはんはどうなってるのよ。」と怒ってます。

高齢者アルアルの「ごはん食べさせてもらってない」妄想です。

 

そこまではよかったのですが、母の恐ろしい発言に背筋が凍る思いでした。

「ごはん作ろうと思ったけど、ガスが点かない。」と言うのです。

きゃ~~~。

キッチンのガスを点けようとしたのですか!

わが家のガスコンロは、5年前に取り換えており、母が台所仕事をしていた頃とはコンロの仕様が違います。

新しいコンロになってからは、母は点火したことがありません。点火のやり方もわからないはずです。

もちろんロックもかけてあります。

なので、大事には至らないはずなのですが、さすがにびっくりしました。

時々ロックすることを忘れることもありますので、十分に注意したいと思った一件でした。

 

私の父方の祖母は102歳の長寿でした。

しかし80代の終わり頃から、足腰が弱り、歩けなくなりました。

それでも、這ってでも、台所に行ってガスを点けようとしました。

長年台所仕事をしていた祖母は、その任務を遂行しようと必死だったのです。

危ないので、それを機に祖母は施設にお世話になることになりました。

 

「女性って、台所の仕事をしなきゃ!って思っちゃうんだよね。危ないわ。」と友人に話したところ。

舅さんを自宅介護している友人が「ウチのおじいちゃんは、台所には行かないけど、庭の草を燃やそうとして、マッチを擦るけど(笑)」だって。

怖い怖い(◎_◎;)

マッチもチャッカマンも隠してあるそうです。

 

火の用心!

 

 

介護してらっしゃる皆様。

いろいろな苦労がありますよね。

時には手をぬくことも気をぬくことも大切ですが、安全だけは、しっかりと守っていきましょう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村