暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

体内時計を整える

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

皆様は朝型ですか?

夜型ですか?

 

夏休みの間夜型になってしまったお子様も、2学期に入ると徐々に朝型に移行しますね。

 

体内時計というのは、脳にあります。

時間のリズムをきざんでいます。

それは1日単位で調整されています。

 

体内時計を整えるには、まず朝太陽の光を浴びることが大切です🌞

太陽の光が目から脳に伝わると、脳が「朝だ」と認識し、体内時計がリセットされます。

この朝のリセットの14~16時間後に睡眠ホルモン・メラトニンが分泌され、眠くなります。

体内時計を整えるために、朝食をしっかり摂ることも大切です。

朝食を食べることで、身体の時計も「朝だ」と認識し、脳の時計と同期するのです。

和洋折衷のボリューム満点朝食

あらら。

 

私は朝食を抜くことがよくあります。

ジムで運動する時に、お腹がいっぱいだと動けないのです。

なので、朝のうちにお弁当を作っておき、ジムから帰ってからすぐに食べます。

 

 

今でこそ、朝食抜きの日が多い私ですが、もともとは1日の食事のうち朝食を1番重視していました。

子供たちも朝食をしっかり食べるタイプでしたね。

子供たち、今はどうか知らないけど。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村