暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

高齢者、ゆっくりでも歩ける幸せ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

数年前、ウチの近所に毎日夕方5時くらいから出没するおばあさんがいました。

おばあさんの家から駅まで、普通の人でしたら3分くらいの距離なのですが、おばあさんは杖をついてらして、それはそれはゆっくり歩きます。

1歩進んでは休み。また1歩進んでは休み。

そうやって時間をかけて歩き、駅の近くのコンビニで買い物(おそらく夕飯)をするのです。

夕方5時に毎日出没するものですから、人通りの多い時間ということもあり、近所ではちょっとした有名人でした。

 

しかし、ある日からバッタリと姿を見せなくなりました。

みんな心配になりました。

「おばあさん、もしかして…❓」

「施設に入所したのかも。」

「入院したのかな。」

ジム友さんにケアマネをしてらっしゃる方がいらっしゃいます。

その方に聞くと、おばあさんは息子さんの家で同居するために引っ越されたそうです。

 

息子さんと同居か。そのおばあさん、よかったわね~

 

きっとおばあさん、今も幸せな毎日を過ごしていると信じたいです😊

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

母は96歳になりました。

エリザベス女王と同じ年齢の母。

人種も立場もぜんぜん違うけど。

 

ハナさんと一緒に寝ている母

 

母が認知症と診断されてから、7年。

ここにきて、母の様子が大きく変わり、心配な状況です。

その話についてはまた明日。