暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

干支に猫が存在する国

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

来年の干支は「うさぎ」です。

数十年前の「うさぎ年」に購入したうさぎの箸置き

 

「ネコ年は? ネコ年はいつ?」

 

楓屋 (id:kaedeya)さんによりますと、今年も来年もネコ年だそうですが。

kaedeya.hatenablog.com

 

「それは素敵…」

 

ハナさん、以前にも申し上げましたが、日本にネコ年は存在しないのですよ。

しかし、世界では国によって十二支に「猫」が入っている国があるそうです。

日本と中国以外に干支があることすら私は知りませんでした。

 

ジム友さんにタイ出身の方がいらっしゃいます。その方は日本語ペラペラで漢字も読み書きできますが、カタカナが難しくて使えないとおっしゃってました。

タイでは、「うさぎ年」の代わりに「ネコ年」が存在するそうです。

 

「いいなぁ、タイの猫。」

 

中国はもちろん、台湾や韓国、そしてチベットベトナムにも干支があるのは、なんとなくわかりますが、ロシアやベラルーシにも干支があります。

ちょっと意外?

日本と同じくロシアは「鼠、牛、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪」(子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥)です。

元々干支は時間や方位を表す単なる数詞でした。それを中国のえらい人が昔「民衆に広く覚えてもらうために、無理やり動物を当てはめちゃお。」と始まりました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

うさぎは可愛いので、来年の干支グッズを買うのもちょっと楽しみですね。

私は、買わないかな。

モノ、増やしたくないので。