暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

りんごのキャラメル煮、リベンジ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先週、りんごのキャラメル煮を作ったところ、ただのりんご煮になってしまったという記事を載せさせていただきました。

www.betty0918.biz

「りんごのキャラメル煮」リベンジしました。

 

なぜ失敗したか。

我慢が足りなかったんですよ、私は(笑)

 

スーパーではなく、近所の安い八百屋さんでりんごを調達しました。

4個で280円でした。

 

目次

 

材料

  • りんご4個
  • 砂糖 150g

 

作り方

私はりんご2個、砂糖75gで作りました。

 

1.鍋に砂糖を入れます。火にかけます。混ぜてはいけません。

2.焦げてきますが、我慢します。混ぜてはいけません。

3.濃いキャラメル色になったところで、薄切りにしたりんごを投入します。

4.じっくりトロトロと炒め煮をします。りんごの水分が出てきます。

美味しそうなキャラメル色になってきますよ。

 

できあがり

前回作ったりんご煮と色を比べてみましょう。

前回のりんご煮

りんご煮はきれいな黄色。

それはそれで美味しかったですけど。

 

で、今回はキャラメル色です。

まさにりんごのキャラメル煮でした。

 

どちらも美味しいです😊

 

捨てる予定だった鍋

前回りんご煮を作る時に使った鍋。

焦げ付くのではないかと思い、りんごのキャラメル煮を作った後は、この鍋は捨てる予定でした。

でも焦げ付きませんでした。

なので、この鍋はりんごのキャラメル煮専用鍋といたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

さぁ、これから母をお風呂に入れよう。

お風呂ではなく、正確にはシャワーのみ。

ずっとショートスティに行っていたので、母が自宅でシャワーを浴びるのは2週間ぶりです。