暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

りんごのキャラメル煮

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

映画版「きのう何食べた?」をAmazon Primeで視聴しました。

安定の面白さ。

 

 

 
その中で、シロさんがケンジのために作る「りんごのキャラメル煮」がとても美味しそうで。
作りたかったけど。
キャラメル色に煮詰めるには、ちょっと勇気がいるので、普通のりんご煮になりましたとさ。

朝食にぴったり

 

目次

 

捨てる予定の鍋

実は、ずっと捨てたい鍋がありました。

私がここで暮らす前、母が独り暮らしの頃からあった鍋です。

今回はこれを廃棄処分にします。

廃棄処分する前に、この鍋でりんごを煮ます。

 

材料

  • りんご 4個
  • 砂糖 150g

 

作り方

1.りんごは皮つきのまま薄く切ります。

2.鍋に砂糖を入れて、かき混ぜないで、砂糖を溶かし、色が変わるのを待ちます。

3.濃い飴色になったら、りんごを投入して蓋をします。

4.時々木べらでひっくり返しながら1時間ほど煮ます。

5.りんごがくったりして、カラメルが全体になじんだら、火からおろします。

 

ただの「りんご煮」

私はカラメル作りをいっさいやめて、ラム酒とレモン汁までふりかけて黄色のりんご煮を作りましたん。

おやつにもいいよ

トーストにのせます。

映画ではこれにシナモンふりかけて、アイスクリームものせてました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

私は皮つきではなく、しっかり皮を剥いてりんご煮を作りました。

昔、りんご果樹園の側に住んでいたことがあって、その時に夏に何度もおもいきり農薬をふりかける光景を見ていたからです。

それがトラウマになって、りんごの皮を食べることができなくなりました。