暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

胡蝶蘭の郵便はがき

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今年は義母が亡くなりましたので、「年賀状欠礼の挨拶」を出します。

www.betty0918.biz

 

義父の分と主人の分はもう送ってあります。

自分の分を後回しにしましたが、11月中には出そうと思っていたのに、大学のレポート提出などで忙しく、遅くなってしまいました。

今日、ようやく投函しました。

 

私は自分で自宅のプリンターで印刷します。

郵便局で、「喪中欠礼」や「寒中見舞い」によく使われれる「胡蝶蘭」のはがき

を購入してきて印刷しました。

過去の年賀状の書き損じはがきもあったので、手数料1枚につき5円でそれらを「胡蝶蘭」に交換しました。(手数料は切手でも払えますし、相殺もしてもらえます)

左が「胡蝶蘭」、右が通常の「ヤマザクラ」です。

 

普通のインクジェットはがきは「ヤマザクラ」がデザインされています。

薄いピンク色で、バックの水色も鮮やかです。

 

胡蝶蘭」はもうちょっとシックなので、「年賀状欠礼」の時に利用する方が多いです。

 

今年は、すごくたくさん「年賀状欠礼」のお知らせが届きました。

私と同世代の友人たちのご両親ですから、80代~90代、なかには100歳というお母様も。

そんな中70代のお母様を亡くされた方もいらして「お若いのになぁ。」ととても残念でした。

昔からの友人たちの親御さんは、私もよく知っている方が多く、とくに私が小さな頃からお世話になった親御さんもいらして、思いを馳せた次第です。

 

今は年賀状を出さない人も多いかと思いますが、こういた「年賀状欠礼」のお知らせが届くことによって、何年も会ってない友人の近況を知ることができます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

年賀状欠礼のはがきをすべて投函したところで。

これから、母の分の年賀状と妹夫婦の年賀状を印刷します。

こういった作業は嫌いじゃない(笑)