暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

年賀状欠礼のお知らせ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は毎年、主人の分、自分の分、北海道の義父の分、同居している母の分、妹一家の分…の年賀状を印刷しています。

 

www.betty0918.biz

 

今年の夏の終わりに、北海道の義母が亡くなりました。

今年は年賀状を出しません。

賀状欠礼の挨拶を出さなくてはなりません。

主人の分と義父の分は、普通の形式で印刷するつもりです。

 

私の分、おもに友人に出す挨拶状はこんな感じにする予定です。

 

数年前に、こんなハガキで、年賀状欠礼のお知らせをいただき、それが妙に心和み、優しい気持ちになったのです。

 

喪中はがきには、近況報告やその他の要件は書きません。

また、時候の挨拶や「拝啓」「前略」などの頭語は使いません。

句読点や字下げもしません。

年が明けてから、寒中見舞いで近況報告などしたいなと思います。

 

11月中に届くように、今から準備をしたいと思います。

まず義父の分から印刷するかな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

自分の分は年賀状を出さずに年賀状欠礼の挨拶なんだけど、母の分と妹一家の分の年賀状は作らなきゃ。

こういった作業は嫌いじゃない。