暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

寒い季節のむくみ対処

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

96歳の母は、週に1回訪問リハビリを受けています。

理学療法士さんによるリハビリを1時間受けています。

 

理学療法士さんに、母の「足のむくみ」を指摘されました。

私自身は妊娠中であっても、足がむくんだ経験がほとんどありません。

みなさんはいかがですか?

 

目次

 

こんな方は要注意

  • 寒い時季になるとむくむ
  • 冷たい飲み物を好んで飲む
  • 冷えるとむくみやすい
  • 頭や体が重だるい感じがする
  • むくみたくないので水分はガマンする
  • のどが乾かなくても水分をたくさん摂る方だ

 

太渓のツボ

「腎」のはたらきが低下すると水分のめぐりが滞ってむくむのだと考えられます。

むくみが気になるときは「太渓たいけい」のツボでケアしましょう。

太渓は内くるぶしとアキレス腱の間にあります。

心地よい強さで押して腎のはたらきを促し、健康的に体内の水分のめぐりを整えましょう。

 

水分の摂り方

むくみを警戒して、水分を摂らないのはNGです。

飲みすぎてもだめです。

常温の水や白湯をゆっくり飲むことがポイントです。

「意識高い系かよ?モデルか?」ってサバサバ女に言われそうだけど(笑) by「私ってサバサバしてるから」.

 

 

体の余分な水分を食べ物の力で追い出す

冷えてむくみが気になるときには体から余分な水分を出す食材で対処しましょう。

きゅうり・とうもろこし・ズッキーニ・冬瓜・春雨などがおすすめです。

体が冷えないよう、火を通してスープなど温かい料理でいただくと良いですね。

春雨のスープ、レトルトでいろいろ種類あります。

 

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

ジムでの運動、ZUMBAやダンスは楽しいけれど、筋トレや身体を調整する運動も大切であると、思います。

最近はストレッチポールで足のケアもやるようにしています。

そして食生活にも気を配って、健康に過ごしたいです。