暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

社会は「優しさの輪廻」で成り立っている

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先週、1歳のおまごちゃんが熱を出しました。

薬が切れると熱があがり不機嫌になる(´;ω;`)

発熱以外に、鼻水や咳もあり、大変だったようです。

共働きの二女夫婦は仕事をやり繰りしたり、旦那様のお母様(大ママ)の助けを得て、乗り切り、4日間保育園を休んだそうです。

 

私にも応援要請がきたのですが、母が骨折しており、申し訳ないけど私は辞退させていたいだきました。

ごめんね、おまごちゃん。

www.betty0918.biz

 

二女やその旦那様が会社を休むことで、会社の周りの方には迷惑をかけたことでしょう。

 

私の妹は産前産後休暇育児休暇を利用して、3人の男の子を育てながら、ずっとフルタイムで働いていました。

子供の成長過程で、何度も何度も子供の病気で仕事を休んだそうです。

なので子育て終了した今は、周りの若い方たちが(男性でも女性でも)お子さんの病気で困っている時は、お局である妹が自ら志願して、仕事を請け負っているそうです。

 

www.betty0918.biz

 

自分がもらった優しさは、輪廻して誰かに返してあげるのだ。

 

自宅介護している私は、妹にももっと手伝ってもらいたいと考える時もありますが、そういった事情を聞くと、私がその分を頑張ろうと思えてきます。

私が母を自宅介護することで、もっと困っているどなたかが、親御さんを施設に入所できるのかもしれない。

 

そんなふうに考えると、社会で仕事をしていない私も、社会で役に立っているのではないかと思えて、自信に繋がるのです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

おまごちゃん、熱が下がってよかったよ。

今月末には、またばぁばが遊びに行くからね。