暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

換気扇掃除、娘の家でもやった

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

掃除嫌いで、掃除苦手の私。

キッチンの換気扇掃除なんて大っ嫌いです。

 

そんな私でもレンジフードを新しくしてからは、2か月に1回は掃除をしています。

www.betty0918.biz

 

新品の換気扇なので、ましてや私は揚げ物は作らないので、整流板を外してサッと拭いておくだけで「きれい」を保つことができます。

 

■整流板とは■
整流板(せいりゅうばん)」とは、レンジフードを見上げた位置についている平らな金属製の板のこと。

 

二女の家は、2年半前に建てられた新築戸建てです。

そして忙しい二女は、料理をあまりしません。

揚げ物など絶対にやりません。

 

そんな二女宅のキッチン。

レンジフードはどんな感じでしょうか?

育児に仕事に多忙な二女に代わって、この掃除苦手の私がレンジフードの掃除をします。

 

どれどれ。

茶色の油汚れが見えます。

 

整流板を外します。

 

整流板も汚いんです。

画像では汚さがあまりわかりませんね。

100均で買ってきたウェットシートです。

 

サッとひと拭きしたら一目瞭然ですよ。

サッとひと拭きしてみた

サッとひと拭きした部分だけが真っ白になりました。

それだけ汚れているんです。

 

全体をきれいにしましたよ。



終了です。

 

私の家のレンジフードの説明書では「2か月に1回程度掃除をしましょう」とありました。

なので、私は律儀に「2か月に1回、偶数月」にレンジフードの掃除をしていたのです。

しかし二女宅の説明書では「1か月に1回程度掃除をしましょう」とありました。

 

掃除の頻度は多い方がいいんじゃない?

 

では、わかりやすく我が家のレンジフードも月に1回掃除をすることにします。

掃除のルーティンの修正です。

www.betty0918.biz

 

www.betty0918.biz

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

フィルターも外して洗ってくれればよかったのに。

 

フィルターの外し方がよくわからなかった。

人の家の備品を壊したら大変なので手をつけませんでした。