暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

タニタ温湿度計、買った

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

北西向きの私の部屋に、小型の除湿機を購入しました。

 

www.betty0918.biz

 

私の部屋には湿度計がありませんでしたから、湿度がどのくらいか気になります。

で、安い小さな湿度計を購入しました。

 

 
信頼できるTANITAの温湿度計にしました。
邪魔になるので小さな物で。
最初「お洒落なシンプルなのがいいな。」と思い、無印良品で探したのですが、高い💦
結局Amazonで注文しました。
色は木目調のが欲しかったんですが、画像で見た限り、ちょっとチープな感じがしたので、無難に白にしました。
 
除湿機の音が気になるので、夜はスイッチOFFしてます。
夜は除湿機なし&エアコン27℃設定の状態で、朝起きると湿度は71%。

エアコンかけていてもそこそこ湿度がありますね。
それからずっと除湿機稼働させて、夕方には61%になりました。

 

居間にはADESSOの壁掛け時計があり、そこに湿度が表示されています。
これは温湿度計というより、母のために「今日は何日か」ということを認識させるために購入したものです。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

そうだ。

これを買った5年前は、母が1日に何度も「今日は何日?」と聞いていたのです。

そのために購入した「竹の日めくり」

 

 

今は「今日が何日」というレベルではなく、今が冬なのか夏なのかも認識しているのかどうか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

さて、今日は母がショートスティから帰ってきます。

母はショートスティから戻ってきた日は、いつも数時間無表情です。

でも一晩寝れば復活します。