暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

非常食を購入しました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

関東大震災から今年で100年になります。

そのせいか、TVなどでは防災についての特集がよくあります。

 

私がこの家で母と同居するようになったのは6年前。

その時にリュックに詰め込まれた大量の缶詰を発見しました。

非常食のために買っておいたのでしょう。

しかし、缶詰はすべて賞味期限切れでした。

処分しました。

 

カルディで安売りをしていたので、非常食にと思い購入しました。

梅じゃこご飯なんて美味しそうですよね。

消費期限は2028年8月。

1つ278円でした。

 

 

簡易トイレは持っていませんが、常に母のリハパンを多めにストックしています。

いざとなれば、私もリハパンを使えばいいですから。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

方丈記』で有名な鴨長明は、わずか10年の間に、5回もの震災に見舞われました。

安元の大火あんげんのたいか、治承の辻風つじかぜ(竜巻?)、福原遷都(人災?)、養和の大飢餓、元暦の大地震(文治地震)を経験して、その後鴨長明ミニマリストになりました。

日本最古のミニマリストかな。