暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ゼラチンを使ったスイーツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

この夏は暑かった。

暑い夏にはアイスクリームやかき氷をたくさん食べますね。

私はかき氷はあまり食べませんがアイスクリームは大好きです。

しかし、今年はあまりたくさんアイスクリームを食べませんでした。

お腹の弱い私ですから、冷たすぎるアイスクリームは負担が大きいです。

ここ数年はゼラチンを使ったスイーツに、一口二口ほどのアイスクリームをのせて食べることが多いです。

 

きっかけは3年前、スイーツ作りをいつも紹介してくださっているブロガーさんの真似をして牛乳プリンを作ったことからでした。

www.betty0918.biz

 

ゼラチンの原料はコラーゲン。

鶏料理の次の日に鍋に残っているぷるぷるの塊がそうですね。

骨粗鬆症予防の効果があるそうです。

私はいつもゼラチンを常備しています。

 

ゼラチンを使った牛乳プリンにスーパーカップアイス(クッキー&バニラ)をひと匙のせて、いちごソースをかけました。

キーウイとドライいちじくを飾りました。

 

いちじくは、栄養管理アプリ「あすけん」でも薦められています。

生のイチジクは、高いので、ドライいちじくです。

 

www.betty0918.biz

 

 

最近よく作るのは紅茶のゼリーです。

ゼリーにする時は、紅茶を濃い目にします。

名糖のレモンティーはビタミンCたっぷりです。

さっぱりして美味しいですよ。

シンプルにアイスだけのせて

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

コラーゲンであるゼラチンと、繊維たっぷりのいちじくと。そして名糖レモンティーのビタミンC。

スイーツでも良質な栄養が摂れます。