暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

10分で作業完了!ぷるぷるとろとろ牛乳プリン🥛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

暑い日になりそうな土曜日。

皆様はまだ引き続きステイホームされていらっしゃる方が多いのでしょうか。

私は朝からスイーツ作りやりました!

いつも可愛いスイーツで人気のあやのん (id:seleneselene)さんのブログからレシピいただきました。

あやのん (id:seleneselene)さんはブログの内容も作るスイーツもとても可愛らしくて、きっとご本人もとても可愛い方なのでしょうね。

もしかして、可愛いというより黒木メイサさんふうのシャープな美人だったりして???

 

目次

  

🥛牛乳プリンの作り方

ふるふるとろとろ、そしてヘルシーな牛乳プリンです。

学校が再開して給食が始まったので、もう牛乳を必要以上に買わなくてもいいのかなと思いますが、これ、休校中に「酪農家応援レシピ」として作り出してハマってしまいましたよ。

とっても簡単なんです。

 

材料

材料は単純明快シンプルです。

あやのん (id:seleneselene)さんは、ゼラチン3gで作ってらっしゃいましたが、私が使用しているゼラチンが5gの個包装なので、あまらせるのが嫌で5gでつくりました。

なので、あやのん (id:seleneselene)さんのレシピより少し多めの材料です。

f:id:Betty0918:20200530103301j:plain

コラーゲンが1袋あたり4600㎎入ってるんだって?

牛乳・・・250cc

ゼラチン・・・5g

砂糖・・・大さじ1と1/2

ゼラチンを溶かすためのお湯・・・50cc

 

これで、大きなカップ2つと小さなカップ2つの合計4個できました。

 

作り方

①まずは牛乳と砂糖を小鍋にいれて、火にかけます。

 この時に絶対に沸騰させないことがポイントです。

f:id:Betty0918:20200530103206j:plain

②火にかけている間に、ゼラチン1袋(5g)をお湯50ccで溶かしておきます。

③鍋の中に②を入れて、混ぜた後火をとめます。

④型にいれて、冷やします。

⑤30分ほどで固まります。できあがり。

 

プリン型

子供が小さかった頃は、タッパーウェアのプリン型を持っていましたが、それは北海道から引っ越してくる時に捨ててしまったので、適当なカップにいれました。

耐熱ガラスの紅茶カップがあったので、きれいかなと思って、今回使いました。

f:id:Betty0918:20200530103850j:plain

 

あとは、たまたま手の届く場所に置いてあった、母の湯呑みを使いました(笑)

f:id:Betty0918:20200530104257p:plain

蝶々柄が好きだったハナエモリ

 

デコレーション

冷凍庫にハーゲンダッツの抹茶味アイスがあったのでそれを彩りにのせました。

あとはバナナと苺とベリーミックスジャムをほんのちょっぴり飾りました。

f:id:Betty0918:20200530104503p:plain

 

作業時間は10分

材料を冷蔵庫や戸棚から出し始めたのが、朝ドラが始まる8時頃。

で、その朝ドラが終わる前には型に入れて冷やしていました。

作業時間10分です。

超簡単でコスパも◎

ぷるぷるとろとろで優しい甘さが身体に良い感じです。

今はまだゼラチンもベーキングパウダーも以前のようにはスーパーになかなか並びませんが、学校が再開して、お菓子作りもひと段落、また以前のように普通に欲しい物が買えるようになりますね。たぶん。

 

本当は、中学校の調理実習で作った「牛乳かん」を作りたかったのです。

でも寒天が品切れでした(笑)