暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

私と母の、ここ半年の体重推移

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母の食欲激減を機に、半年前から栄養管理アプリ「あすけん」を利用するようになりました。

www.betty0918.biz

「あすけん」を始めた3月初旬の母の体重は36.0㎏と記録されています。

現在母の体重は27.3kg😞

半年で9㎏も減ってしまいました。

最近は母の食事記録はつけていません(・・;)

 

母の食事と体重を「あすけん」で記録するついでに、私の食事も「あすけん」で記録するようになりました。

そうすると面白いくらいに体重が減っていきました。

www.betty0918.biz

 

ここ1か月くらいは、49.0㎏~49.5㎏ で落ち着いています。

いつもジムでお風呂に入る前に体重を計っていますが、一昨日は49.0㎏でした。

体重を計るのは、毎回同じ時間で計るのが変化がわかっていいですね。

 

 

コロナでジムが営業休止の頃、体重はMax56.5㎏ でした。

その後すぐに53kg まで落ちましたが、それからはなかなか減らず苦戦していました。

「あすけん」を始めた頃は、体重52㎏ 前後でした。

半年で3~4kg減ということになります。

 

身長156.5㎝ (太ると足の裏に肉がつくらしく、身長がもっと高くなることもあるw)の私は現在の体重がベストだと思っています。

これ以上痩せると、老後の体力が心配です。

多少太っているくらいの方が、老後の健康にはよいのだという説もあるくらいですから。

ただ太っていても足が細い(=筋肉がない)私は、体が重いと足(とくに膝)を痛める可能性があるので、50kg を超えないように自分の体重を管理していきたいと思います。

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

記録好き、数字好きの性格が向いていたらしく、私は「あすけん」にハマりました。

体重だけでなく、栄養のことにも興味が向くようになりました。

食事のカロリーだけでなく、毎日ジムに通う私には、運動の記録を残せるのもよかったです。