暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母のために舌クリーナーセットを買う

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母は現在97歳。

私が母と同居して自宅介護をするようになり、6回目の秋に突入です。

 

妹が1週間に1回母の様子を見に、来訪してくれます。

で、母のトイレなどを介助してくれます。

母の歯磨きの様子を見ていた妹が、「おかあさん、口の中が汚れているわ。舌が汚い。ちゃんと口腔ケアをしないとだめよ。舌クリーナー持ってないの?」と言います。

 

持ってないよね。

 

その場で、Amazonで注文させられました。もちろん私の支払いで。

 

 
2日後に届きました。
クリーナージェルとブラシ2本のセットです。

1,000円(税込)でした。

なぜブラシを2本にしたかというと、舌磨きは私自身も以前から「やらねば」と思っていたからです。

歯ブラシでやったりしていたのですが、専用のクリーナーとブラシでやろうかなと考えていました。

私はお腹が緩い傾向にあり、とくに午前中が弱いので、朝食抜きにすることが多いです。

舌磨きで口の中を清潔にすると、結果として腸内の悪い菌を減らすことになり、腹痛などのお腹の不調が改善されると聞いた事があるからです

 

私はともかく。

歯磨きでさえ嫌がる母が、舌ブラシでの舌磨きなど、すんなりさせてくれるわけもなく。
これはたぶん長続きしないでしょう。
私はがんばって続ける所存であります。
 

「舌磨きはやめた方がいい」という意見もネットで見かけます。

母の舌磨きはそこそこにしておこう。

ネバネバがとれるくらいにはやりたいけど。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

正直、今の母の状態は「舌磨き」どころではなくて。

そのくらい弱っていて。

備忘録として、ブログに残しておきたいのですが、そのブログが追いつかないほどに母がどんどん弱っていきます。

近日中に詳しく書き留めておきたいと思います。