暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

朝起きて最初にやること

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私はいつもジムで運動をしているのですが、その時の飲み物は炭酸水が多いです。

運動中でなくても、常に飲んでいるので、家でも炭酸水を箱買いしてあります。

 

 

しかし、インフルエンザをきっかけに咳喘息を発症してしまった私は、冷たい炭酸水は喉に刺激になるかなと思い、妹がいつもやっているように最近はずっと「白湯」を飲んでいます。

ティファールで沸かしたお湯を冷まして飲むのです。

 

 

ネットで朝起きてすぐの白湯歯周病菌を大量にのみこむことになる」というタイトルの記事をみつけました。

 

え?

だめなの?

私は朝イチに白湯飲んでますけど?

 

記事をよくよく読むと、「朝起きた直後は口腔内環境が悪く、歯周病菌が残っているので、白湯を飲むことによって、口腔内にいる歯周病菌を飲みこんでしまい、胃を通過し腸にまで達し、腸内環境を破壊する。」ということでした。

なので、一時期流行った朝起きた直後に白湯を1杯飲むという健康法はやめた方がいい…という結論の記事だったわけです。

つまり、朝イチは白湯を飲むより歯磨きをしましょうという記事だったわけです。

 

画像はphotoACのフリー素材画像より

 

私は朝起きるとトイレ→歯磨き→1杯の水…という流れです。

なので、歯周病菌を腸に流し込む心配はなし。

 

ちょっと記事のタイトルに踊らされてしまいました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

母の介護をきっかけに始めた「舌磨き」は今も続けています。

 

www.betty0918.biz