暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

映画「すずめの戸締り」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

長女の勧めで、U-NEXTで「すずめの戸締り」を視聴しました。

画像はすべてphotoACのフリー素材画像より

ネタバレはあまり入れないようにしたかったのですが、ネタバレ入っちゃいました。

ご注意ください。

「すずめの戸締り」ってタイトルが可愛いですよね。

でも、中身はけっこうハード。地震を食い止めるために奔走する物語。

 

ファンタジーだから、リアリティがないのは納得ですが、女子高生の主人公が制服姿でスマホひとつ持って、全国を旅するというのは、突拍子もなかったかな。

 

扉を閉じるための旅というのも、頭の悪い私にはよく理解できなくて。

伏線回収もよくわからなかった。

でも長女の旦那様は頭がよくて(ネットで調べたらしいけど)、その説明を聞くと納得できて、ようやく私の頭の中で理解できました。

 

「君の名は」に比べると、「すずめの戸締り」は音楽の主張が強くない気がします。

でもスナックのシーンで歌われた「ギザギザハートの子守唄」とかドライブの途中で流れる「ルージュの伝言」とか、昭和世代には嬉しいBGMでした。

 

「3.11」から10年、過疎化に伴う廃墟問題も投げかけているような。

さすが、新海誠監督は画像が美しいです。

私は「天気の子」を見ていないので、機会があったら見たいです。

「君の名は」はとても好きでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

昨年映画館で「月の満ち欠け」を見た時に「すずめの戸締り」とどっちを見ようか迷ったのですが、「月の満ち欠け」を見て正解でした。

私の好みですが「月の満ち欠け」の方が好きでした。

 

www.betty0918.biz