暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

豆腐グラタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

2023年4月~6月に放送していた「月読くんの禁断お夜食」を、今ネット配信で視聴しています。

「おウチごはん」が出てくるドラマが好きなんです。

毎回月読くんが作る美味しそうな夜食が楽しみです。

ただ美味しそうなだけでなく、ジムのパーソナルトレーナーである御神そよぎ(トリンドル玲奈さん演)のために、健康やダイエットを意識したメニューです。

 

「豆腐グラタン」は私も作ってみました。

 

目次

 

材料

絹ごし豆腐 150g

しめじ 1/3個

玉ねぎ 1/4個

ブロッコリー 3房

ベーコン 適量

モッツァレラ、シュレッドチーズ 適量

オリーブオイル 適量

パン粉 適量

野菜たっぷりのグラタンです

 

豆腐ソース

豆乳 大3

マヨネーズ 大1

味噌 小1

 

作り方

  1. 豆腐はキッチンペーパーで包み電子レンジで1分加熱し、水切りをしておく
  2. しめじは下を少し切って、玉ねぎは繊維にそってスライス、ベーコンは1㎝幅に切る
  3. ブロッコリーは塩ゆでしておく
  4. オリーブオイルをひき、玉ねぎを炒め、透明になったらしめじ、ベーコンを炒める
  5. 最後に1.5㎝角に切った豆腐を入れて軽く炒めたら、器に入れてブロッコリーをのせる
  6. マヨネーズと味噌をよく混ぜ、そこに豆乳を加え混ぜてソースを作り⑤にかける
  7. 最後にシュレッドチーズ、モッツァレラチーズ、パン粉をかけてオーブンで焼く

 

冷蔵庫にかぼちゃがあまっていたので入れることにしました。

 

できあがり

もうちょっと焦げ目をつければよかった

残念ながらパン粉をきらしていました。

でも美味しかったですよ。

味噌とマヨネーズでコクがあります。

娘にも好評でした。

 

豆腐グラタンを作ったのは初めてです。

タンパク質不足をよく「あすけん」さんに指摘されますので、マイメニューに加えたいですね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

介護が終了して、私の夜は自由時間になりました。

ジムのお風呂に1時間も入り、ノンアルコールビール片手にネット配信でドラマ見放題です。