暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今日は鍋の日、鶏団子の「みぞれ鍋」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

本日11月7日は「鍋の日」だそうです。

政府が制定したのではなく、たくさんのつゆ製品などを販売しているヤマキ株式会社が制定しました。

 

 

「いい(11)な(7)べ」という語呂合わせと、この日が冬の始まりとされる立冬が多いのが由来だそうです。

今年の立冬も本日、11月7日ですよ。

 

大根おろしをたっぷり使った鶏団子のみぞれ鍋をご紹介します。

f:id:Betty0918:20211019182944j:plain

 

目次

 

鶏団子を作る

まずはメイン材料になる鶏団子を作ります。

材料

鶏ひき肉 100g

木綿豆腐 1/2丁(150g)

卵 1個

かたくり粉 大さじ1

すりおろし生姜 小さじ1/2 (チューブで十分)

 

作り方

木綿豆腐は水切りをしておく。(電子レンジでやると簡単です)

材料すべてを合わせて、ボールで粘りがでるまで、こねこねします。

丸めてもいいですが、スプーンでおとしていくと簡単です。

 

鍋を作る

材料

白菜 適量

大根 1/4本

人参、ネギ、豆腐などなど

だし(水でもいい)カップ

酒・みりん 各カップ1/4

しょうゆ 大さじ1

 

作り方

大根はすりおろしておく。

他の野菜は一口大に切る。

鍋に、だし、酒、みりん、しょうゆを合わせ、中火で温める。

煮立ったら、鶏団子を入れ、鶏団子に火が通ったら他の野菜も入れる。

最後に大根おろしを加える。

 

できあがり

f:id:Betty0918:20211019183054j:plain

私は1人分なので、材料は半量で作りました。

エネルギーは275kcal、塩分は0.9gです。

しかし、私は汁まで飲み干しましたので、もっと高いと思う💦

 

 

豆腐入りの鶏団子は柔らかくておいしいです。

塩分が気になるならしょうゆをやめて、タレにつけて食べてもいいですね。

私はどちらかというと、タレにつける方が好きかな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村