暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

やはり壁紙貼り替えをしようと思う

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

9月にキッチンリフォームと襖貼り替えを行いました。

 

www.betty0918.biz

www.betty0918.biz

 

7月から計画していたリフォーム。

キッチンリフォームの後は、壁紙貼り替えと洗面台の交換を計画していました。

わざわざ、リフォームを二期に分けたのは、母の負担を減らすためでした。

 

しかし、キッチンリフォーム完了した2日後に母が亡くなりました。

www.betty0918.biz

 

母が亡くなったことで、私の「リフォーム熱」が冷め、壁紙も洗面台もこのままでいいかな…との思いが頭をよぎりました。

しかし、雑排水管清掃で、業者さんに洗面台下配管の「白さび」を指摘されたことで、設備の老朽化を感じ、リフォームを決行することにしました。

 

洗面台は LIXIL で、色は白とあっさり決まりました。

 

 

開き戸タイプではなく、引き出しタイプの収納をチョイスしました。

掃除がしやすそうで嬉しいです。

今までの洗面台は素人では排水口の掃除が難しかったのです。

新しい洗面台はトラップのお掃除も簡単です。

また水栓まわりに水がたまりにくいのも嬉しいです。

今までの洗面台は水栓まわりがすぐにビショビショになって、母が怒ってましたから(笑)

洗面台の上を拭くのは母の仕事でした。立ち上がることができなくなるまで、「まったく、もう…」と怒りながら、ずっとやっていました。

 

洗面台の選択はそれほど種類はないのですが、壁紙の選択は種類が鬼のようにあって^^;

ついでに洗面所の床も張り替えることにしたので、そちらの選択肢もとても多いです。

何がいいのかさっぱりわかりません。

 

施行の一週間前まで変更可能ということなので、ゆっくり決めます。

来月は母の四十九日や私の金沢旅行があるので、工事は12月になりそうです。

 

工期は5日と1日予備日が必要。

洗面所から始まって、洋室→廊下→リビングと壁紙を貼り替えます。

 

で、気になるお値段は?

 

洗面台 220,000円

洗面所オプション 79,000円

クロス貼り替え 404,300円

養生費 50,000円

合計 869,440円(消費税79,040円含む)です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

母が亡くなったことで、リフォーム熱冷めていたのですが、やはりやろう。

壁紙貼り替えは、エアコンの脱着がけっこうお金かかります。

北海道の家も壁紙貼り替えリフォームをやりましたが、エアコンがなかったので、簡単だったな。

2017年当時の北海道家の画像