暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

父親とは対照的、側室なしの徳川秀忠

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

NHK大河ドラマの主人公徳川家康には2人の正室がいました。

築山殿とあさひ姫。

そして正室以外に多くの側室がいました。

「どうする家康」に登場しているのは西郡局にしこおりのつぼね、お万の方、お愛の方、阿茶局です。

子連れの未亡人が圧倒的に多かったそうです。

熟女好きというよりは、「子供を産んだ経験のある女性ならば、跡継ぎが生まれやすい」と考えたのかもしれません。

家康には11人の息子がいましたが、後継者となったのは三男の徳川秀忠でした。長男の信康は切腹しており、二男の秀康は母の身分が低く城外で育てられたからです。

家康と違い、秀忠は1人の側室も持ちませんでした。

いわゆる「恐妻家」だったのです。

徳川秀忠正室お江。後の崇源院です。

 

目次

 

浅井三姉妹の三女、お江

お江は、近江で浅井長政の三女として生まれました。

母は織田信長の妹、お市の方です。

しかし信長によって、浅井家は滅亡。

茶々、初、お江の幼い三姉妹は秀吉に引き取られます。

 

お江は、秀吉の政略結婚の道具にされ、結婚と離縁を繰り返すことになります。

 

徳川秀忠との結婚

お江の3度めの結婚相手が徳川秀忠でした。

台頭してきた家康のことが気になっていた豊臣秀吉は、お江を徳川家の秀忠に嫁がせて、家康の後継者を豊臣家に取り込んでおこうと考えたのでしょう。

お江は戦国の世を渡り歩き、すでに2度の結婚と出産を経験している姉さん女房です。

そんな妻を恐れてか秀忠は1人の側室も持ちませんでした。

生真面目な秀忠を案じて、家康が美女を寝床に送り込んだところ、秀忠はそれを追い返したという逸話があるくらいです。

秀忠はお江との間に、たくさんの子をもうけています。三代将軍家光もそのひとりです。

女中との間に男の子がいたとの説あり。幸松と名付けられたその子は保科家へ養子に出され、元服すると「保科正之」と改めました。

 

おんな太閤記」の西田敏行さんといい、「真田丸」の星野源さんといい、どこか頼りないイメージのある徳川秀忠

パパである家康にずっと頭が上がらなかったような…

www.betty0918.biz

 

2011年大河ドラマ「江 姫たちの戦国」では向井理さんが秀忠でしたね。

すみません、私は「江 姫たちの戦国」は視聴していません。

 

 

 

大阪の陣以降

お江の姉、茶々は秀吉の側室、淀殿となり、秀吉から寵愛を受けて、秀頼という子をもうけています。

しかし、慶長19~20(1614~15)年の大阪の陣では豊臣家が滅亡して、淀殿は秀頼とともに亡くなります。

淀殿が父浅井長政の供養のために建立した養源院が、元和5(1619)年に火災で焼失すると、お江の願いで元和7(1621)年に幕府が再建しています。

その5年後、お江は、寛永3(1626)年9月15日、江戸城西の丸で死去。西暦ですと1626年11月3日。397年前の今日です。

この時、秀忠は上洛中でした。

現在の江戸城

 

秀忠と江の子孫は、天皇家へと繋がる

お江は江戸幕府三代将軍徳川家光の母であり、家光から(お江の二度目の夫豊臣秀勝との間の子からも連なる)大正天皇皇后の貞明皇后へと続き、したがって昭和天皇の先祖となります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

今年の大河ドラマ「どうする家康」で江を演じるのはマイコさん。

今後の放送回数は多くないので、出番はそれほどないかもしれませんね。

 

29日㈰の放送では、ウィリアム・アダムス(三浦按針)出てきました。

来週は関が原の合戦かな。

www.betty0918.biz