暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

北海道義実家の新築工事、進捗状況③

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

北海道の田舎町にある義実家。

義父が施設入所したのを機に、建て直しています。

平屋のコンパクトな家です。

主人は函館で仕事をしていますから、この家には週末だけ住む予定。

今の家は、基礎を高くするので、どうしても玄関前に階段が必要になってきますね。

車椅子やベビーカーなどのことを考えるとスロープがあってもよいかもしれません。

 

中を見てみましょうね。

 

お風呂です。

 

キッチンです。

対面キッチンですね。

 

キッチンからの風景です。

 

今までの家のキッチンや居間よりずっと狭いですが、使いやすそう。

 

完成はまだまだです。

 

来月の初めに私は北海道に行きますが、それまでにはまず完成していないでしょう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

友人も同居していたご両親が亡くなったのを機に、築65年の実家を壊して、平屋を建て直したそうです。

そこに引き続き友人夫婦が住むのです。

実家よりもずいぶんと小さくなったそうですが、「これを機にいろいろ片づけたり処分して、モノを減らすことができたから、よかった。」と言っていました。