暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

クリスマスの装い、追加編

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

北海道に住んでいた頃、秋から冬に向かう季節が苦手でした。

いつ雪が降るだろう、根雪になるのはいつだろう、その根雪が溶けるまで何か月かかるだろう…そんな気持ちで過ごす季節は、気分が落ち込みやすかったのです。

11月からクリスマスにかけて🎄ハンドメイドでクリスマスグッズを作り、部屋に飾ることで、友人たちと楽しみながら、気持ちをポジティブに持っていこうとしていました。

2022年函館の12月

クリスマス直前には、冬至となり、「これからは昼が少しずつ長くなるんだな。」とまだ数か月先の春を待ち焦がれるようになる…そんな秋から冬への気持ち切り替えが毎年のルーティーンでした。

 

今は北海道を離れ、雪の降らない冬が当たり前となり、冬は大好きな季節となりました。

昔のようにハンドメイドはしなくなったけど、母もいなくなり今年は正真正銘の「ぼっちクリスマス🎄」だけど、やっぱりちょっとだけ部屋を飾ります。

 

www.betty0918.biz

 

ニトリでオーナメントを購入しました。

 

トルコのお菓子バクラヴァの季節限定商品を購入しました。

箱が可愛いので、クリスマスまで飾っておきます。

中身は食べちゃったけど(笑)

 

www.nadirgulluonlinestore.jp

 

おまごちゃん愛用の指人形をもらってきた。

テーブルに飾っています。

クリスマスのジムでは、これを手にはめて踊りましょう。

 

2年前のクリスマス。

ジムでみんなでコスプレして大騒ぎしていたら、クリスチャンのおじいさまが「パーティもいいけど、教会にお祈りに行く人が増えるといいなぁ。」とおっしゃっていました。

そのおじいさまは、昨年の12月クリスマス直前に、天に召されました。

秋頃からずっと「腰が痛い。」とおっしゃっていたのですが、すい臓がんだったそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

🎄クリスマスに関する消費主義に対する批判の歴史は、最近に始まったことではなく、古代にまで遡るとか。

2012年12月には「クリスマスはとても楽しいが、同時に深く内省すべき時でもある。」と第265代ローマ教皇・ベネディクト16世がコメントしています。出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』