暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

自分の「まぬけ」に呆れる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

銀行口座を作る必要ができて、銀行に行ったのが9月でした。

画像はイメージです

しかし、イマドキは「新規口座開設には、予約が必要です。」と言われ、その予約をとるにも数日間かかるということで、開設アプリをダウンロードして、スマホから申し込みしました。

2週間ほどで、キャッシュカードが届くかと思いきや、待てど暮らせど、キャッシュカードは届きません。

 

さすがに50日たっても届かないので、母の預金相続手続きのついでに「すみません、別件なんですけど。」と、口座開設について聞いてみると、「メールきてませんか📧」と言われ、探してみるとメールが開設申し込みの翌日に届いていました📧

そのメールには「撮影いただきました本人確認書類および容姿の画像が不鮮明であり、お手続きを進めることができなくなっております。」と記載されていました。

 

が~ん。

 

このメールを見落としていた私は、50日もキャッシュカードを待っていたのでした。

 

最近はどこの窓口も「予約」が必要で、行動を起こすのが面倒になっている私です。

母の相続手続きももっと早く銀行に行くべきでしたが、どうせ「予約」だろうと思い、なかなか出向けなかったのですが、「相続」に関しては予約不要だったのです。

 

今回の私の失敗の原因

  • メールを見ない
  • キャッシュカードが届かないのに、「そのうち届くだろう」と放置
  • 「予約」に怯えて、銀行に出向かない

 

母のほんの少しの遺産相続、役所だの法務局だの郵便局だの銀行だの、あちこち行って、中途半端に手をつけて、頭の中の整理が追いつきません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

結局、母の相続手続きの窓口の方に「新規口座開設の予約」をしてもらい、たまたま次の日に予約できたもんですから、翌日再度銀行に出向き、わずか15分ほどでサクッと新規口座開設できたのでした。

イマドキは即日にキャッシュカードが作れるんですね。

50日も待っていた私はバカです。