暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

元気な70代、80代になりたい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

その日、私はとても疲れていました。

それでも、夜ジムでボクササイズやって、お風呂に入ったら、リフレッシュできてずいぶんとすっきりしました。

そんな時、「どうした?疲れてる?」と声をかけてくださったジム友さん。

「噛んでると元気でるよ!」とグミをいただきました。

「TOUGH GUMMY」この弾力、クセになるんだってよ。

すごい弾力のグミ。

よく噛むことは健康に良いですね。

元気をくれたジム友さん、ありがとうございます。

 

 

 
私が疲れていても毎日ジムに通うのは、
  • 身体を動かすため(運動するため)
  • 気持ち良くお風呂に入ってリラックスするため(大浴場大好き)
  • おしゃべりするため(人とのコミュニケーション)
この3つなのです。
 
ジムに通うシニアは、皆さんとても元気です。
運動しているから。
お風呂に入っているから。(サウナは認知症予防によいとか)
そして、人とのコミュニケーションがあるから。
 
昔は70代というと、大病を患ったり、病院での生活を強いられたり、介護が必要になったり…といったイメージでした。
しかし今、70代は「活動期」です。
70代、まだまだ身体も動きます。
皆さん、ZUMBAやボクササイズやられてますよ。
70代の日々の生活の心がけで、80代以降の健やかな生活につながるかもしれません。
戦後の栄養状態の改善によって、大きく寿命を延ばし長寿大国となった日本。
老いの期間が昔よりずいぶんと延長するようになってきましたね。
 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

自分の70代をどのように想像しますか?

私は、70代になっても、今と同じように毎日ジムに通い、おしゃべりして笑って過ごしたいです。

そのために食生活に気をつけ、怪我をしないように心がけながら身体を鍛えたいのです。