暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

小麦粉に虫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

小麦粉はそれほどしょっちゅう使う食材ではありません。

お菓子作りが趣味だとか、パンを日常的に作る習慣があるとか、うどんは手作りするとか、そういったことではないなら、しばらく小麦粉使ってなかった…という経験あると思います。

私は、長期間放置していたわけではないのですが、数週間ぶりに小麦粉の袋をあけると、なんとがいたのです。

小さな小さな虫が何匹も。

 

気持ち悪っ!

 

ってことで、よく見ないでそのまま捨てました。

 

調べると、小麦粉に発生する害虫は、①シバンムシ、②ダニ…でした😓

シバンムシは茶色で、ダニは白色。

白色のダニは大きさも小さいため、小麦粉の中にいると見つけにくいですね。

私が見たのはシバンムシだと思われます。

 

袋のジッパーがきちんと閉まっていませんでした。

中には未開封の小麦粉にも虫が発生する場合があるらしいですよ。

 

私は最近は食べ物の中に虫を発見することはありませんでした。

昔は豆に虫が発生したことありましたよ。

そういえば、長女が独り暮らしでハナさんと暮らしていた頃、ハナさんのごはんを狙ってアリさんが入り込んだこともあったな。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

独り暮らしだと食材がなかなか減らない。

だから小麦粉も少量のものを選んで買ってるんだけどね。