暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

他人の幸せに私も嬉しくなる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今週は家のリフォームのため落ち着かない数日間でした。

 

 

そのリフォームの担当営業マンさんが、私のところに用事があってやってきた長女&0歳児を見て、「何か月なんですか?」と聞きます。

「0歳5か月になったばかりです。」

動物園に行ったまご子ちゃん

 

営業マンさん「実は僕のところにも、来年生まれるんですよ👶」と嬉しさを隠し切れない様子で語る、語る(笑)

きっと初めてのお子さんなんでしょうね。

育休をとる予定だとのこと。

安定期に入り、女の子だというのもわかっているそうで今は名前を考えているとか。

あまりに嬉しそうに話し続けるので、私もとても嬉しくなりました。

 

2歳のおまごちゃんはイヤイヤ期

母の訪問リハビリに通ってくださっていた理学療法士さんたちも、お若いのにすでにお子様がいらっしゃったし、訪問診療のスタッフ男性さんも2人お子様がいらっしゃるとかで、まご子ちゃんを連れてきた長女と話しが弾んでいました。

少子化というけれど、私のまわりはお子様いらっしゃる方たくさんですね。

たまたま私に孫ができたので、そういった関係が築けているだけなのかな。

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

昨日はリフォーム終了後の書面での手続きがあり、営業マンさんがまたいらしたのですが、やはりまご子ちゃんの姿を見て「玩具はどんなものが…」「ベビーカーはいつ買えばいいのか…」などとお顔をほころばせて語り続け、「あ!次の約束あったんだ!」と慌てて帰られました(笑)

 

子どもたちにとって、日本の未来が明るいものでありますように。

来年も良い年になりますように。

営業マンさんの赤ちゃん、元気いっぱいに生まれてきますように。