暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

インフルエンザ備忘録

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

四半世紀ぶりにインフルエンザに羅漢しました。

アラ還のインフルエンザは辛かった。

長引きました。

 

結局インフルエンザ後の「咳喘息」が辛かったわけですが、それは6年半ぶり。

当時もかなり辛かった記憶がありますが、ブログを読み返してみると(非公開のブログです)せいぜい10日ほどでした。

今回、完治するまでに3週間近くかかりました。

 

目次

 

0日め

二女とおまごちゃんが年末年始お泊りする予定でやってきました。

妹夫婦もやってきました。

おまごちゃんと遊びながら、なんか身体がだるいのを感じました。

 

1日め

夜中に寒気を感じたり、逆に身体が熱くなったりするのを感じました。

朝起きて計ってみたら、38℃超え。

二女とおまごちゃんは急遽帰ることになりました。

その後どんどん私の熱はあがります。

最高39.8℃。

その他の症状としては、鼻水のみ。

しかし、食欲がない。

喉の痛みや頭痛はありません。

 

2~3日め

翌日に二女も発熱、翌々日には妹も発熱。

あ~、みんなにうつしてしまった!

おまごちゃんにうつらなかったのは不幸中の幸い。

二女の旦那様がおまごちゃんのお世話を担い、二女とおまごちゃんは接触しないように気をつけていたようです。

 

お正月期間だったため、私は解熱剤を飲んでしのいでいましたが、近所の救急病院では70人待ちだったようです。

 

5日め

私の熱は36℃台になりました。

二女はこの日インフルエンザと判明。

 

6日め

咳が出始めたので、お医者さんに行ってお薬を処方してもらいました。

熱はもうまったくありません。

 

10日め

妹も二女もほぼ完治で、仕事に行きます。

私もジムのお風呂だけは行くようになります。

しかし、私は咳がとれません。

それどころか、夜の咳き込みがひどくなってきました。夜眠れない日が続きます。

そして体重がどんどん減っていくのを感じます。

 

12日め

お薬がなくなったので、2回目のお医者さんへ行きました。

同じお薬とホクナリンテープを処方してもらいます。

www.betty0918.biz

 

食欲は徐々にでてきました。

 

16日め

お医者さんに行き、レントゲンを撮ってもらいました。

肺はきれいで、肺炎でも気管支炎でもなく、「咳喘息」という診断でした。

www.betty0918.biz

 

新しいお薬を出してもらいました。

このお薬が合っていたようです。

症状がグっとよくなりました。

 

現在

ジムのプログラムに参加できるほどに体力回復してきました。

今もたま~に思い出したように咳が出ます。

お薬はなくなりましたが、もう大丈夫です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

咳き込みがひどい時は「入院」すら覚悟しました。

咳は体力を奪いますから、老体にはこたえました。

予防接種をしていてもインフルエンザに羅漢することはあります。(私も妹も二女も予防接種しています)

インフルエンザになっても、「咳喘息」にならないように日頃から鍛えなければと思った私でした。