暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

コロナ感染疑惑と新しい体温計

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

年末年始、私はインフルエンザに羅漢しました。

今度は、コロナ感染疑惑が浮上したのです。

 

目次

 

コロナ感染疑惑

二女が出張だというので、私はおまごちゃん(2歳)の世話のために、1泊2日の予定で二女宅に泊まりにいきました。

二女の家に到着し、そろそろおまごちゃんを保育園にお迎えに行かなきゃな…という時、二女の旦那様からLINEが入りました。

 

「すみません。会社で発熱し、病院に行ったところ、コロナでした…」

 

そりゃ、大変だ!

私はおまごちゃんをお迎えに行き、その帰りに回転寿司に寄り、時間稼ぎをしました。

www.betty0918.biz

私とおまごちゃんが回転寿司で夕食をとっている間に、旦那様は帰宅し、自分の部屋に籠ったのです。

旦那様、それから15時間にわたり自室に引きこもり状態です。

 

翌日の朝、私は保育園におまごちゃんを送り出し、そのまま帰宅しました。

旦那様とは会わずじまいなので、私は濃厚接触者ではありません。

 

しかし、おまごちゃんはその前日まで旦那様とべったり一緒だったわけで、もしもその時におまごちゃんが感染していたとすれば、私はおまごちゃんから感染していた可能性があります。

 

旦那様→おまごちゃん→私

 

ということで、私はそれから一週間、自宅に籠っていました。

毎日我が家に来ている長女親子も出入り禁止にしました🚫

 

結果、おまごちゃんは感染していませんでした。

二女にも感染しませんでした。

唯一の感染者、旦那様は自室に籠っていたので、誰にも感染することなく、頭痛と闘いながらテレワークで仕事を乗り切り、発症から6日めに、家族3人全員検査をし「陰性」となりました。

おまごちゃんが感染していないということで、私の感染疑惑も晴れました。

 

新しい体温計

おまごちゃんの保育園では、毎朝熱を計ることが義務付けられています。

登園する際に、おまごちゃんが熱を計るのを嫌がったので、私がまず計ってみました。

すると37.7℃ ありまして、びっくりしました。

 

え?私コロナ感染した?でも熱っぽくない…いやいやいや、旦那様のコロナ発覚は昨日だぞ?こんなに早く発熱しないよね!?

 

結果、その体温計は壊れていたのです。

なので、慌てて新しい体温計を買いました。

大急ぎで、慌てて、購入したもんですから、よく見てなかった。

ただ、ものすごく安かった。

すると…

この体温計は、わきだと計測時間が10分もかかるのです😞

10分も体温計をわきに挟むなんて、2歳のおまごちゃんにはできませんよね。

二女に新しい体温計を買うよう、お願いしました。

 

 

体温計、「予測」と「実測」

 

体温の予測値と実測値の違いは何ですか?

 
「予測」「実測」の文字通りです。
約10分後の実測検温の推測値を算出することが「予測検温」、からだの内部に近い温度(平衡温)を実際に計ることが「実測検温」となります。
 

 

自粛生活終了

私は感染疑惑のため、1週間の自粛生活を送っていましたが、今日から解禁です。
夕べは、自粛生活最後の晩餐(?)でちらし寿司食べました。

 

自粛中、栄養面に気をつけて食事してたら、「あすけん」さんに褒められました。

ジムに行けなくても、家の中で運動したのもよかった。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

二女の旦那様は、発熱より頭痛が辛かったようです。

妹も1月にコロナ感染していますが、熱は最高36.8℃。しかし、咳と頭痛が辛かったそうです。

妹はインフルエンザ(私がうつした🙇)完治から数週間でコロナ感染という、散々な2024年スタートとなりました。