暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ハナさんの気遣い

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

亡くなった母は猫が苦手でした。

それをわかっているのか、ハナさんは決して母のそばにはよりませんでした。

母のベッドにたま~にのっかることはありましたが、それは母がショートスティ中であったりすることが多く、普段は母の迷惑にならないように生活していました。

 

母はもともと丈夫で、猫アレルギーなどなくて助かりました。

一族で(孫とか含めて)花粉症や喘息など、アレルギーが全くないのは母だけです(笑)

 

近所に住む長女は、旦那様がテレワークなので、仕事の邪魔にならないように、平日は生後6か月のまご子ちゃんを連れて、毎日我が家に来ます。

私が体調崩して、しばらく来ていなかったのですが、今週からまた来るようになりました。

 

ハナさんは、まご子ちゃんのそばにもよりません。

遠慮してるんです。

 

まご子ちゃん、猫アレルギーがありませんように。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

亡くなった父は、サバなどの青魚でじんましんがでました。皮膚が弱く、日焼けで火傷のような症状になりました。

私も若い頃はじんましんのでやすい体質でした。

花粉症はイネ科で時々発症。

長男も二女も花粉症。二女は猫アレルギーも。

長女は小学生の頃喘息で入院しました。虫刺されに弱く、蚊であってもその後腫れあがります。

私の妹も花粉症で、その息子たちも喘息とかナッツアレルギーとか。

 

今の世の中、みんな何かアレルギーをもっている人多いですね。

 

大正15年生まれの母はつくづく丈夫な人だった。