暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ジュエリーのリフォーム

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

昨年の8月に婚約指輪のダイヤモンド指輪をペンダントにリフォームしました。

仕上がりは10月でした。

時間もお金もけっこうかかりました。

 

www.betty0918.biz

 

お金かかったけど、眠らせておくよりはいいのではないかと決意しました。

仕上がりがすごく素敵で、もう何度も使っています。

ダイヤモンドはキラキラと輝き、身につけていると友人たちからよく褒められます。

 

すっかり気をよくした私は、ジュエリーのリフォームにまた挑戦することにしました。

 

目次

 

真珠のブローチ

義母からもらった真珠のブローチです。

正確には、義母から直接もらったのではなく、義母がすでに施設で暮らしていた時に、義父が「これ、やるよ。」と言って、義母に無断(?)でくれたものです。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

義母は一昨年に亡くなりましたので、このブローチは形見となりました。

 

大きなアコヤ貝の真珠が8つついています。

土台はシルバー。

 

私はブローチはほとんどつけません(服に穴が開くのが嫌)。

そしてこのブローチは土台がシルバーですから、とても重いのです。

洋服に負担がかかります。

 

なので、この真珠を活かして、ペンダントにすることにしました。

 

真珠がとても大きく、またこれだけ美しいのはなかなかないと、お店の人に褒められました。

 

8つすべてをつけるのではなく、デザインをいろいろ吟味した結果、5つのタイプと3つのタイプ、2つ作ることにしました。

1つはプラチナで、1つは18金のチェーンを使用します。

私には娘が2人いるので、必要であれば譲ることもできます。

おばあちゃんの形見だよ…ということであれば、娘たちにも思い出になるでしょう。

カジュアルなデザインにしましたので、気軽につけられます。

 

リフォーム代、1つが80,000円、1つが88,000円。すべて税込み。

 

めっちゃ高いやん!

 

アメジストの指輪

ジュエリーリフォーム、もうひとつはアメジストの指輪です。

これは亡き母のものです。

母が独身時代に勤務していた会社を辞める時に、同僚の方たちが皆さんで買ってくれたそうです。

なので、もう70年以上前のものでしょうか。

当時流行っていたレトロなデザインです。

 

この指輪もペンダントトップにしようと思います。

私はペンダント以外のアクセサリーをほとんどつけないのです。

 

大きなアメジストは、今ではなかなか手に入らないそうです。

母が使っていた記憶はなく、ずっとタンスにしまってありましたので、傷などもなく「おそらくこの石だけで、かなりのお値段ですよ。」とお店の方に言われました。

土台は18金です。

 

ダイヤモンドと組み合わせてのペンダントトップにしました。

チェーンがついていないのに、ペンダントトップだけの加工代だけで225,000円!(税込)

 

さすがにびっくりした!

 

しかし、母への供養だと思い、葬儀代をかなりケチりましたし(1番安い祭壇にしたし、お花もかなり削減した)、その分をこのジュエリーリフォームに回したと思えばよいと自分を納得させて決意しました。

 

18金の下取り

母のアメジストの指輪、土台から石を外すのはプロだと簡単にできます。

 

そして、この18金の土台を下取りで引き取ってもらえました。

今エコキャンペーン中だとかで、少し良いお値段で引き取ってもらえましたよ。

 

 

この、玩具みたいなガラクタみたいな土台を12,934円で引き取ってもらえたのです。

 

ありがとう、18金。

ありがとう、金の高騰。

 

 

ブローチの土台はシルバーなので、引き取り価格はつきませんでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

仕上がりには2か月以上かかります。

春になって、リフォーム完成したら、またブログで紹介させてください。

素敵な春が訪れますように。