暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「婚活」のドラマ、いろいろ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

1月から始まったドラマ、私はドラマ好きですが、今期はインフルエンザに羅漢して外出できなくなったこともあり、たくさん視聴しました。

挫折したドラマもありますが。

 

今期は「婚活」がテーマのドラマが多めのような気がします。

自然と知り合い、そこから恋愛に発展するのではなく、「婚活」から始まる恋愛。

今、世の中がそういった流れになっているのでしょう。

 

www.betty0918.biz

 

www.betty0918.biz

 

目次

 

結婚しない若者たち

出生数80万人割れや「2070年の総人口は8700万人、2120年には5000万人以下に減る」という厳しい将来推計人口も話題になっています。

少子高齢化問題では「結婚しない若者」という重大なテーマであり続けています。

 

「婚活」のドラマが多いのは、そういった時代背景があるのでしょうか。

 

「ナースが婚活」

矢田亜希子さん主演、ナース専門の結婚相談所のお話。

 

 

女性看護師さんは結婚願望のある男性から人気で、婚活では引く手あまただと思うのですが。

ドラマでは看護師ならではの、トラブルや悩みなどを取り上げています。

第4話の40代ナースのお話がおもしろかったです。

深夜ドラマは時間も短めで、気軽に見逃し配信で視聴できます。

 

 

「アイのない恋人たち」

長女から薦められて、その後友人からも薦められて、視聴しました。

脚本は遊川和彦さん。

 

 
このドラマは婚活というか、合コンやマッチングアプリで出会った若者(といってもほとんど30代)たちのお話。
唯一20代の深川麻衣さんの母親役を岡まゆみさんが演じられていて、なんと53歳の設定だった。
53歳、私より年下の役…
岡まゆみさんは、昨年のドラマ「我らがパラダイス」では高級老人ホームに入所している役だったのに。
女優さんは幅のある年齢を演じられてすごいなぁ。
 

「婚活1000本ノック」

主演は、3時のヒロインの福田麻貴さん。
第1話と第2話を見て、あまりに女性優位の婚活事情を見て、ちょっといい気持ちがしなかった。
世の中の婚活をしている男性たちが気の毒になってしまったのです。
婚活って、女性が選ぶ…という場合が多いのかな?
 
でも第3話は関水渚さんがメインのお話だったのでとても面白かったです。
大貫勇輔さんのダンスも素敵でしたし。
そして、風間俊介さんが第3話で突然出演したことにびっくり。すごくお地味な役で。
第3話以降も、風間俊介さんは出演されるのかな?

 

 

まとめ

現実で、男性と女性の出会いが少ないのに、ドラマで「偶然」みたいな素敵な「出会い」を描くと嘘っぽくなるのでしょうか。
合コンだとかマッチングアプリだとか結婚相談所のドラマが多くて、そのドラマを見ることによって、自分の将来を考える若い人が増えるかもしれない。
偶然を待つより、自分で積極的に行動することが大事だということ。
「アイのない恋人たち」では、合コンももはや20代の子たちには「時代錯誤」のような描き方でした。
そうか、合コンももう時代錯誤なのか。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

昔は「お見合い」という習慣があって、私は世話焼きなので、時代が時代なら「お見合いセッティング大好きおばさん」になっていたと思う。

でも、結婚という一生の一大事を紹介するのって、とても責任が重いし、「お見合い」をもちかけるのって、勇気がいりますよね。