暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スイーツとビタミンB1の関係

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は栄養管理アプリ「あすけん」をやっています。

負担なく、ストレスフリーの範疇で頑張っています。

このアプリ、もともとは妹から教わったのです。

 

その妹、ある日の「あすけん」さんの点数。

22点だったそうです。100点満点です(笑)

ちょこちょこ、仕事の合間に食べていたおやつが原因でしょうか。

 

コーヒーのお供に、疲れた時に、ちょっとスイーツをつまみたい。

ちょっとつまむくらいならいいですが、ついつい食べすぎます。

糖質オフのチーズケーキ

糖質の多いスイーツを摂りすぎると代謝に関わるビタミンB1が不足してしまい、疲れやだるさを引き起こすおそれがあります。

 

www.betty0918.biz

 

ビタミンB1は糖質をエネルギーは変える時、サポートする働きがあり欠かせないビタミンです。

そのほかにも脳や神経の働きを維持するという役割もあります。

ビタミンB1が不足すると糖質の代謝が滞ってしまい、疲労物質などが蓄積して疲れやだるさを引き起こすおそれがあります。

 

ビタミンB1は肉類に比較的多く、中でも豚肉に多く含まれています。

もも肉で比較すると豚肉には牛肉や鶏肉の10倍近い量が含まれており、1食(80g)で1日に必要とされている量の半分ほどがとれます。

その他はうなぎ、さば、ぶりなどの魚や枝豆、大豆製品などにも多く含まれています。

 

私は調理簡単な骨なしバラ凍結の青魚を常備しています。

独り暮らしにはとても便利です。

 

 

 
ビタミンB1は穀類の外皮や胚芽に多く含まれているので、玄米を食べる習慣をつけると摂取しやすくなります。
私は最近、定期的に玄米ごはんを食べています。
スイーツの食べ過ぎだけでなく、ご飯などの主食や飲酒が多い場合もビタミンB1が不足しやすくなります。
ビタミンB1はからだに貯蔵できず、使われなかったものは尿として排出されるため、毎日継続しての摂取が必要です。
 
ビタミンB1が多く含まれているサプリは案外少ないらしいです。
私はサプリほとんど飲んでませんが。
チョコラBBだと、ビタミンB2は38㎎、ビタミンB6が50㎎ なのに対し、ビタミンB1は20㎎ だそうです。Chocola.comより
私は口内炎ができやすいので、以前はチョコラBBを常備していました。
口内炎ができてすぐに飲めば、治ってたんです。
最近はほとんどできなくなりました。
昔は育児に仕事に忙しかったし、胃腸も弱かったせいで、口内炎が1か月に1回くらいできていたんです。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

Betty さん、「あすけん」始めてからすっかり健康オタクになったね。