暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

高校野球を見ながら、ミシンと奮闘

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

生後8か月のまご子ちゃんが、4月から保育園です。

2年前に、もう1人の孫であるおまごちゃんにたくさん作ってあげたように、保育園グッズを作ってあげようと思ったのですが、ミシンの具合が悪くて七転八倒してしまいました。

 

目次

 

針に糸が通せない

老眼のため、ミシンの針に糸が通せません👀

なぜか糸がすぐに切れてしまい、何度も針に糸を通すハメになったのですが、それが苦痛で苦痛で。

見かねた長女が「糸通し」を買ってきてくれました。

ミシン針用の糸通しなんてのがあるんですね。

それでもなかなか通せなくて、わざわざ針をミシンから外して通しましたよ(◎_◎;)

 

赤い糸でお名前つけ

なんだかミシンの調子が悪くて、気分転換になぜか赤い糸でシーツにお名前を縫い付けましたよ。

しかし、赤い糸だと縫い目の汚さが目立ってしまい、失敗。

まぁ、アクセントにはなりました。

 

まずはコップ袋を

気をとりなおして、白い糸に戻し、なんとか調子に乗ってきました。

敷布団用と掛け布団用と、数カ所シーツに名前をつけました。

で、ついでに巾着袋も縫えました。

うさぎ年のまご子ちゃんに「うさぎ柄」

裏地もない、紐も片方からだけしか通さない、ごくごく簡単な巾着袋だと(まち針も使わず、サイズも測らず、適当に切って適当に縫う)20分ほどで仕上げられます。

 

 

高校野球

ミシンがけをしながら、春の選抜高校野球をテレビで観戦していました。
石川県代表金沢市星稜高校の試合だったのです。
 
星稜高校野球部、監督は山下智将さん。
あの松井秀喜さんを育てた山下智茂監督の息子さんです。
お父さんに似てるよね。

www.betty0918.biz

 

 
部長は星稜高校卒業生の谷村誠一郎さん。谷村氏は、星稜が1979年の甲子園、第61回全国選手権大会3回戦で箕島(和歌山)と延長18回の激闘を繰り広げた当時のマネージャーです。

 

石川県勢としては、春の選抜高校野球初のベスト4入りを果たした星稜高校、おめでとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

お名前つけも無事に終わり、星稜高校もベスト4入りして、めでたしめでたし。