暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

カルシウムとたんぱく質

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今日、久しぶりにジムで会った妙齢の方に「お酒飲んだ時に転倒して、出血するわ、顔は紫色のあざができるわ、おまけに骨折してるわ、大変だったの。しばらくジムを休んでいたけど、復帰できてよかったわ。」と聞かされました。

そしてまた、今日たまたま道ですれ違った方の目の周りが紫色でした。きっと転倒されたのでしょうね。

 

私は母を介護している時、母の転倒などを何度か目の当たりにしてきて、カルシウムの大切さを痛感しています。

 

www.betty0918.biz

 

骨の構成に欠かせないカルシウムを補うために小魚の摂取が有効的なことはよく知られています。

頭から尻尾まで食べられるため、身と骨の栄養をすべて摂取できて効果的なんです。

和漢由来の薬膳では「一物全体いちぶつぜんたい」といい、命ごと食べられる・もらえると考えられています。

私が常備しているおやつです

 

しかし、母の栄養について相談した時、お医者様に「転倒予防にたんぱく質を意識してください」と言われました。

私はよく栄養管理アプリ「あすけん」さんに「たんぱく質不足」を指摘されます。

昨日も「あすけん」さんに怒られましたので、今日の朝食はおもいきり「たんぱく質」を意識してみました。

さばの塩焼き、肉じゃがの中の豚肉、冷ややっこに味噌汁の中の豆腐。

おかげで、今日のたんぱく質はクリアーしましたよ😊

 

母を介護していた時の知識が、今後の私のシニア生活に役立ちますように。

 

 

www.betty0918.biz

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

サバはバラ凍結された骨なし切り身を楽天で購入しています。ひとり暮らしには便利ですよ。