暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

猫さんの幸せな日曜日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

寒いけれど、お天気の良いまったりとした日曜日でした。

母はお昼寝。

そのそばで猫さんは日向ぼっこです。

f:id:Betty0918:20191215163932p:plain

クリスマス用の靴下がぶらさがっています。

これ、ウン十年前に母が孫のために作った靴下です。

サンタさんからのプレゼントを入れるために。

母は6人の孫のために6個作りました。

f:id:Betty0918:20191215164106j:plain

 

私の昼ご飯。

すべて残り物です。

f:id:Betty0918:20191215164224p:plain

母の残りのブリの刺身でブリ丼。

卵焼きやお弁当の残りですが、その横にのっかってる牛肉の佃煮は、長女が職場でもらってきました。

浅草「今半」の佃煮は以前にもいただきました。


www.betty0918.biz

 

浅草今半は創業明治28年。

f:id:Betty0918:20191215165130j:plain

4種類の佃煮です。

「牛肉しいたけ」「牛肉すきやき」「たらこくきわかめ」「ほたて美味煮」の4種類です。

今日いただいたのは「牛肉すきやき」です。

f:id:Betty0918:20191215165326j:plain

 

 

猫嫌いの母とすっかり距離が縮まったネコ子ちゃんです。

ネコ子ちゃんは幸せだよね?

ネコ子ちゃん、何か困りごとはある?悩みはある?

f:id:Betty0918:20191215164636p:plain

あぁ、そうね。

北海道の家から出ていった野良猫さん、雪の中でどうしてるかしらね。

二女からも「飼えばよかったのに!!!」と責められている主人ですが、なかなかそう簡単にはいかないのですよ。

 

野良猫さんの捕獲にあたって、手伝ってくれた主人の従兄弟宅には10匹ほどの猫がいますが、すべて野良猫or保護猫です。

猫をたくさん飼っていると、「この猫いらないから・・・」と猫を持ってくる人もいます。

やはり10匹以上の猫を飼っている友人の弟さん宅では、猫を家の前に捨てていく人が多くて、家の前に「猫を捨てないでください」と掲示したそうですよ。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

北海道の野良猫は寒い冬を越すのが大変。

私が子供の頃は野良犬もけっこういたけど、今はいない。

野良猫も去勢避妊手術を施していけば、数がグンと減るはずですが。

でも街中に野良猫が全くいない光景というのはちょっと寂しい?

www.betty0918.biz

 

 

www.betty0918.biz

 

 

www.betty0918.biz