暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

猫さんは暖かい場所がお好き

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今日も良い天気でした。

「祝賀御列の儀」(パレード)が良いお天気の中で行われて、本当に良かった。

雅子皇后の笑顔が凛として美しく、同世代の私はとてもとても嬉しかったです。

 

11月になり、太陽の位置が低くなり、陽が部屋に差し込みます。

その暖かな太陽の光にまどろむ猫さん。

f:id:Betty0918:20191110191711j:plain

この部屋は、南東で母の領域です。

猫さんは普段、私か長女の部屋にいて、猫嫌いの母の部屋や居間には踏み込まないようにしています。

私の部屋も長女の部屋も北西。

寒くて暗いのです。

今朝の室温22℃。(それでもマンションは暖かいです)

f:id:Betty0918:20191110192010j:plain

 

同じ時間。

南東の部屋は24℃。

f:id:Betty0918:20191110192140j:plain

この電波時計はかなり便利。母のお気に入りです。購入して2年近く。先日初めて電池を交換しました。

 

 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

「不公平よ!アタチの部屋が寒いなんて。アタチだって南東の暖かい部屋で過ごしたいわ。」

f:id:Betty0918:20191110192441j:plain

最近は、猫嫌いの母もかなり寛容になり、ネコ子ちゃんとの共存している時間が増えました。

いつの間にか南東の部屋でネコ子ちゃんが寛いでいた・・・なんて光景も珍しくなくなってきましたよ。

あれだけ猫嫌いだった母。

最近はネコ子ちゃんの可愛いポーズを見て笑っていることもあります。

それでも「覚えておいで。私はオマエが嫌いなんだよ。」と意地悪な顔して話しかけていますが(笑)

その意地悪な顔。白雪姫に出てくる林檎売りのおばあさんのようです。