暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

居間のクローゼットの整理整頓~ラベルをつける

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

マンションは収納場所が少ない。

でもたくさん収納する場所があると、私のような性格の主婦は物を捨てられず、どんどんと溜まっていきます。

今のマンションの収納に見合った量で生活していきたいと心がけるようになりました。

衣類も食器も雑貨も。

 

衣類の整理整頓そして不要品処分には、この2年でずいぶんと慣れてきたような気がします。

www.betty0918.biz

 

私が苦手なのは書類の整理、そしてその他もろもろの雑貨の整理です。

書類についてはまた後日。(いつのことやら😅)

その他もろもろの雑貨が詰め込まれているのが、居間のクローゼットです。(クローゼットというのかな?)

何度トライしても、ちっとも使いやすくなりません😓 

 

ちょうど1年前の画像がこちら。

この時に上に積み上げられた座布団を処分しました。

f:id:Betty0918:20191025163445j:plain

 

次の画像は今年の夏ごろ。

昨年よりもっとひどいことになっています💦

f:id:Betty0918:20191001152327j:plain

 

そして先日。

f:id:Betty0918:20191001153800j:plain

これでもずいぶんと使いやすくなったのです。

 

そして今回。

f:id:Betty0918:20191025163809j:plain

画像ではわかりづらいですが、かなり使いやすくなりました。

f:id:Betty0918:20191025164809j:plain

なぜなら、細かくラベルを貼ったからです。

f:id:Betty0918:20191025164932j:plain

私は元々ラベルを貼る癖があったのですが、今回はかなりいろいろな箇所に貼りました。

このマンションは実家。

私だけの家ではなく、妹も出入りし、時には母の世話を頼むこともあります。

そんな時にすぐにわかるようにあちこちにラベルを貼っています。

ちょっとカッコ悪いけど(笑)

f:id:Betty0918:20191025165510j:plain

天井にまで貼ってる(笑)

ここまでしないと、私はしまい込むと忘れてしまうのです。

奥にいったい何があるのか、頭からすっぽり抜けてしまうのです。

 

ずいぶんと使いやすくなったのですが、今後の課題は・・・。

f:id:Betty0918:20191025165235j:plain

 

これらです⤵

たくさんの袋たち。

f:id:Betty0918:20191025165356j:plain

ネコ子ちゃん、邪魔しないでね。

 

ショップなどの袋がかなり場所をとる。

潔く捨ててしまえばいいのですが、けっこう使うことがあります。

使いたい時にちょうどいい大きさの袋がないと困るので、やはりとっておきます。

すっきりとこれらを収納する方法を模索しています。

 

「袋も好きだけど、ダンボールも好き。」

f:id:Betty0918:20191025170044j:plain

猫さんは、ダンボールがお気に入りだけど。

そのダンボールは捨てますよ。

ダンボールには新品であっても虫の卵などがついている場合があるっていうじゃないですか。

ヒアリとか怖いし。