暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

重すぎる布団は危険だった

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 母が転倒して、腰を強打しました。

www.betty0918.biz

母はいつも床に布団を敷いて寝ているのですが、掛け布団が乱れていたので、それを直そうと布団を引っ張ったら、後ろにしりもちをついてしまったのです。

フローリングの床にドスン!

母の掛け布団は昭和の時代から使っているもの。

綿が重い。

古い布団はかなり処分してきました。

www.betty0918.biz

www.betty0918.biz

www.betty0918.biz

それでもまだ残っているのです。

重い布団。

母の力では引っ張ることができなかった。

それでしりもちをついてしまった。

あぁ、もっと早く処分すべきでした!

f:id:Betty0918:20200119153408j:plain

母が好きな絞り柄の掛け布団

捨てよう捨てよう。

今の布団はもっともっと軽くて、暖かい。

おまけに抗菌だったり、丸洗いできたり。

f:id:Betty0918:20200119153804j:plain

私の祖母が用意してくれた掛け布団

早速、布団を購入しました。

軽いよ~。

無地がいい。

昔の布団は超ド派手な色合いだけど。

やっぱり無地がいいよ。

安いよ~。

f:id:Betty0918:20200119154006j:plain

軽くて暖かいのでしたら、羽毛布団が良いのでしょうか。

でも私は決して羽毛布団を使いたくありません。

羽をむしられる鳥の苦痛を思うと、気持ちよく眠れないからです。

生きたまま羽を抜くことによって、数回の利益を得ることができます。食肉の副産物ではないのです。

同じ理由でダウンジャケットも買いません。(昔買ったことあるけど)

1枚だけ二女のおさがり(おあがり?)で、もらった物はあるけど。

 

リアルファー反対運動には賛否両論あると思います。

私は反対運動をしているわけではありません。

ただ。

自分は買わない。

欲しいとも思わない。

毛皮もダウンもなくても、日本の気候環境では困らないから。

本革は?

本革もほとんど持ってないかもなぁ。

それはあまり意識したことなく、ただたんに高価なバッグも財布もベルトも興味ないから。

ただ、皮をとるために動物を殺すことは禁止されています。

牛とか豚とか、食肉加工過程の副産物がレザーに利用されていることがほとんどです。

ja.wikipedia.org

エキゾチックレザーは?

ワニとかヘビとかトカゲとか。

私は好みじゃないので、買う気持ちにはなれない。

 

話しがそれていきました。

ようするに古い布団は処分しました。

4枚の布団を捨てて、新しい布団を1枚購入しました。

これで押し入れがまた少しすっきりしました😊