暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ショートステイから帰ってきて

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母がめっきり弱くなってしまって、一時は大変心配いたしました。

www.betty0918.biz

www.betty0918.biz

 

そんなに弱ってしまった母を7泊8日のショートステイに送り出したのですが、私が心配していたほどではなく、ショートステイから帰宅後は、まあまあ元気です。

帰宅したその日は、久しぶりの自分のベッドで爆睡したようで、朝起きたら布団を濡らしていました。

防水シーツもなんのその、敷布団までがっつりやってくれて掛け布団も臭いましたので、すべて処分しました。

 

元気だった頃の母は、夜中に何度もトイレに行っていた時期もあったのですが、最近は立ち上がる力が衰えたらしく、夜中のトイレはほとんどありません。

 

ショートステイ中は、食欲もあまりなかったようですが、家に戻ってからは、まあまあ食べてくれます。

お医者さまから、すすめられたドリンクがあるのですが、たぶんそれは飲んでくれないだろうな。

母は好き嫌い多いので。

シニア用のハイカロリーのゼリーは食べてくれるので助かっています。

 

 
先月は、おしゃべりらしいおしゃべりをほとんどしないで、表情なく過ごしていた母ですが、ショートステイから戻ってきてからは、少しおしゃべりするようになりました。
 
母の口癖「電気代がもったいない。」「私がこの家の主よ。」「私の年金で生活しているくせに。」などという意地悪な言い方もちょっとでてくるようになりました(笑)
 
母のその物言いに、以前の私はすごく腹が立っていたのですが、その台詞が妙に嬉しくなって、「そうよね、おかあさんのおかげで私は暮らしていけるのね。ありがたいわ。」と白々しい言葉をつらつらと並べる私でした。
 
もしかしたら、神様は私が母に優しくできるようにと、母を一時的に弱らせたのでしょうか。
そんなことはないよね(笑)
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

明日は、訪問リハビリを始めるための契約をする予定です。

以前担当してくださっていた理学療法士さんが、また担当してくださるとのことで、私は嬉しいです。