暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母が失敗して、布団を捨てて、押入れを整理整頓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

寒くなってきたからでしょうか。

昨日の朝、久しぶりに母が失敗をしました。

防水シーツを敷いていたから布団は大丈夫かなと思ったんだけど。

f:id:Betty0918:20191128133321j:plain

匂いを嗅いでみたら、ちょっとアンモニア臭がした😓

敷布団捨てることにしました。

 

新しい敷布団を押入れから引っ張り出したついでに、今日は押入れの収納をまた見直すことにしました。

 

www.betty0918.biz

 

 

www.betty0918.biz

 

 

www.betty0918.biz

 

押入れやクローゼットの収納見直しは、よくブログの記事にしていますが、100%満足の収納にはなかなかならない。

定期的に見直ししているうちに、押入れやクローゼットの収納整理がだんだんと趣味になってきた気がする(笑)

 

冬はわりと押入れの中がすっきりとしています。

夏は使わない布団をすべて押入れに詰め込んでいますから、ギュウギュウなんですけど。

f:id:Betty0918:20191128134136j:plain

でもなんだか布団がぐちゃぐちゃになってきてますがねぇ。

 

とりあえず出せる布団を出しまして、拭き掃除をします。

f:id:Betty0918:20191128140153j:plain

ついでに不要の布団を処分します。

押入れの中がまた少しすっきりしました。

f:id:Betty0918:20191128140305j:plain

 

私がこの家に住み込むようになってから、ずいぶんとたくさんの布団を処分しました。

切り刻んで、無理やり45ℓのゴミ袋に押し込めて。

www.betty0918.biz

 

www.betty0918.biz

 

処分する布団もなくなってきて。

今度母が失敗したら、敷布団を買わなきゃいけないかもしれない。

一時防水シーツを2枚重ねにしていたけど、最近は失敗が少ないから油断して1枚のみにしていました。

防水シーツ、もう1枚買うかなぁ。

f:id:Betty0918:20191128141031j:plain

せっかくいろいろ捨てて、すっきりしてきているのに、また防水シーツを買わなきゃならないというのは、ちょっと不本意です。

でも母が失敗するというのは、一晩中ぐっすりと眠れているということになります。

母は「眠れない」と訴えて、薬を飲んでいた時期もありますから、それを思うと、たくさん寝てくれるのはありがたい。

私がこちらで同居してからは、以前よりディケアサービスに行く回数を増やしたので、昼にウトウトと寝てしまうことが少なくなったため、夜ぐっすりと眠れるようになったのではないかと思います。

最近は食欲もあるしねぇ。好き嫌いは多いけど。

いつまでも元気で過ごしてほしいなぁ。

母「100歳?そりゃそのくらいは長生きするわよ。」と言ってのける。

強気だ・・・。