暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2年ぶりのどんど焼き

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今日は、「海の公園」で行われるどんど焼きに行ってきました。

昨年はちょうど二女の結婚式にぶつかっていたので行っていません。

2年ぶりです。

しめ縄やお守りなどを持って、電車を乗り継いで行ってきましたよ。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

あいにくの雨降りでした。

海は寒かった。

f:id:Betty0918:20200118201123j:plain

あまり人もいなかった。

f:id:Betty0918:20200118201233j:plain

砂浜は歩きにくい。

レインブーツ履いていって正解でした。

出店も出ていたけど。

f:id:Betty0918:20200118201350j:plain

人が少ないので、あまり賑わっていません。

売り子さんも寒そうでした。

f:id:Betty0918:20200118201859j:plain

 

そんな中、文明堂の出店があったので、窯だしカステラを購入してきました。

f:id:Betty0918:20200118201521j:plain

母の大好物なので。

f:id:Betty0918:20200118201617j:plain

 

途中乗り換え駅の金沢八景駅には歌川広重の浮世絵が飾ってありました。

f:id:Betty0918:20200118201751j:plain

 

無病息災を願って、小正月に行う「どんど焼き

昔は1月15日が成人の日だったので、「どんど焼き」はその日に行われていた記憶がありますが、最近はセンター試験の日に行われることが多い?

今日もセンター試験でした。

私が帰宅した時には、雨から雪にかわっていた。

でも大きな交通の乱れはなかったようで良かったです。

私の3人の子供たちは、もう全員20代後半で、大学受験の時期からずいぶんとたっていますが、それでもあの頃の大変だった毎日を思い出します。

センター試験は今年で最後。

平成の幕を降ろすのとほぼ同時に、大学受験はまた新しい方式を模索するわけですね。

ウチの子たちはみんなセンター試験苦手でした。センター試験のせいで浪人したといっても過言ではない(笑)

長女はテレビで放送はされなかったけど、現役の時試験会場の下見でインタビューされたと言っていました。

現役の時は下見したけど、浪人の時は余裕?でぶっつけ本番でしたね。

現役高校生は、願書は学校でまとめて提出してくれるし、試験会場も高校ごとにまとまっていました。

浪人生はすべての手続きを各々自分たちでやらなくてはいけないし、会場も変な場所だったりした(笑)

 

受験生の皆さん、明日もどうぞ全力を出し切れますように。

交通の乱れなどないように願っています。

ご家族の皆様も大変ですね。

数年たてば思い出に変わりますよ。

 

センター試験過去問研究 国語 (2020年版センター赤本シリーズ)

センター試験過去問研究 国語 (2020年版センター赤本シリーズ)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 教学社
  • 発売日: 2019/04/12
  • メディア: 単行本