暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冬小物、お気に入りは何?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先日はストールの捨て活をしました。

ファッション小物が好きな私は、安物ばかりたくさん持っていましたが、処分して数を減らしました。

www.betty0918.biz

 

ストールは春夏物でしたが、今日は冬小物の見直しです。

f:id:Betty0918:20210904125650j:plain

私は北海道に長く暮らしていました。

氷点下が当たり前の北海道の冬。

暖かいコートも必要ですが、暖かい小物が私は好きでした。

帽子と手袋なしでは、北海道で冬の外出は考えられません。

そして首元を暖かく包むマフラー。

私にとってコートより大切でした。

 

それにしても。

f:id:Betty0918:20210904125714j:plain

数が多すぎて😓

収納ケースにぎゅうぎゅうに詰め込んでいます。

衣類への愛情がまったく感じられません。

 

スヌードだけで何枚あることか。

f:id:Betty0918:20210904125813j:plain

ずりおちてこないスヌードは便利小物でした。

 

■スヌードとは■
スヌードとは、初めから筒状になっているマフラー的小物です。外からみているとマフラーをつけているように見えますが、型崩れしないので便利。「ネックウオーマー」と「マフラー」の中間というか、mixした感じというか。

 

私のスヌードはすべて、二女からのおあがりですが、北海道では大活躍してくれました。

f:id:Betty0918:20210904130158j:plain

左上のグレーと右上の黒が使用頻度高かったです。

そして、ストールもそうでしたが、ファッション小物はビビットな色が好きな私。

f:id:Betty0918:20210904130301j:plain

スヌードは二女から、手袋は長女からのおあがり

真っ赤なスヌードも活躍してくれました。

冬のコートはグレーだったり、黒だったり、と無難な色が多かったので、真っ赤なスヌードが映えました。

 

そんな大活躍のスヌード、北海道を離れてから1度も使ったことがありません。

引っ越して5度目の秋を迎えようとしている今、すべて処分することを決意いたします。

 

小さめマフラーはまだいくつかありますので(というか、かなりたくさんあるw)、それらで十分越冬できますわ。

 

ついでに汚くなっていた帽子も廃棄します。

f:id:Betty0918:20210904130902j:plain

耳まであると暖かいのです。

活躍してくれました。

耳が冷たくなると、ちぎれそうに痛くなります。

なのでイヤーウオーマーも北海道で必需品でした。

 

■イヤーウオーマーとは■
寒い季節、外気から耳を守ってくれる防寒具。自転車に乗ったりジョギングしたりする時の便利品ですが、北海道では子供たちだけでなく、オトナも日常的に使用することが珍しくありません。

 

イヤーウオーマー、私は寒い日には、こちらへ引っ越してきてからも使っています。

f:id:Betty0918:20210904131311j:plain

アイボリーと黒、色違いで2つ購入したお気に入り

なので、イヤーウオーマーはこのまま使っていきます。

 

 

 

 

シワシワになってる大判マフラーというか冬物ストールというか、これらは処分します。

北海道にいる頃はこれらも必需品でした。

汚れていたり、糸がほつれていたり、かなり傷んでいます。

感謝して、廃棄します。

f:id:Betty0918:20210904133021j:plain

え?ハナさんが使うって?

f:id:Betty0918:20210904133415j:plain

 

氷点下でなければ冬じゃない?(笑)

北海道の寒さに慣れている私は、冬の外出でもスヌードなどは必要ありません。

でも耳や首に冷気があたるのは苦手、手袋もやっぱり欲しいので、冬小物はこれからも使っていきます。

皆様が防寒のために使っている冬小物は何ですか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村