暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

キッチンの色づかい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

「シンプルキッチン」で検索すると、きれいに片付いたおしゃれなキッチンの画像がだ~~~~と出てきます。

キッチンは清潔を保つためにもきれいにしておきたい場所ですが。

けっこう散らかりやすいんですよね。生活感丸出し。

汚れた食器がシンクにあったり、コンロに煮物が入ったままの鍋があったり、半分だけ使った大根が調理台にころがっていたり。

 

目次

 

白や木目調のキッチン

キッチンインテリアの統一感をだすために、キッチンの色づかいを工夫する方は多いですね。

初心者は白。

家電や食器棚はもちろん、小さなツールも白を選ぶことで、明るさと清潔感が生まれます。

また、白は空間を広く見せる効果もありますね。

白でなければ、木目調(茶色)。

床や壁の色に合わせて食器棚を選ぶのも良い選択です。

 

二女宅のキッチンは白が基調です。

冷蔵庫も食器棚も電子レンジも白です。

f:id:Betty0918:20220118200747j:plain

 

ワインカラーの食器棚

しかし我が家の食器棚は、濃いワインカラー😞

結婚する時に購入した物ですから、かれこれ40年以上使用しています。

たぶんこれからも使うと思います。

f:id:Betty0918:20220110121916j:plain

元々は私の身長より高かったのですが、北海道から引っ越してくるにあたって、傷んでいた下の部分を廃棄したのです。

今は上の部分だけを使っています。

なので高さは私の胸よりちょっと高いくらい。

 

電子レンジと冷蔵庫は、長女の独り暮らし時代の物を使っていますが、白とシルバーですから主張のない色です。

 

雑貨が主張強すぎの我が家のキッチン

食器棚の色が濃いのですから、他は主張のない色を選べばいいのに、雑貨好きの私は他との調和を考えずに「ほしい❣」の気持ちだけで突っ走って購入してしまいます💦

f:id:Betty0918:20220109154941j:plain

 

赤いツール類に。

f:id:Betty0918:20220109155156j:plain

 

存在感のあるまな板。

f:id:Betty0918:20220109155219j:plain

 

おまけに花柄のフライ返し。

f:id:Betty0918:20220109155258j:plain

 

ホットクック

ホットクックは赤色がとても可愛いのです。

でもこれ以上色を増やすのがためらわれて、白色を選びました。

 

塩系キッチン

「塩系キッチン」という言葉を、お店のキッチングッズコーナーでみつけました。

f:id:Betty0918:20220110115537j:plain

最初、ネットで「塩キッチン」と検索しても🔍「塩入れ物」くらいしか出てきませんでした。

で、「塩系キッチン」で検索したら、ちゃんと素敵な画像がたくさんでてきました。塩系キッチンというより「塩系インテリア」でしょうか。

色の少ないシンプルで男前のインテリアのことですね。

飾らずに、実用的だけど生活感をださない感じ?

 

 

 

まとめ

キッチンに置く物(出しておく物)を厳選し、吊り下げられる物はなるべく吊るすことで、清潔だし(生乾きでも吊るしで乾かす)、作業スペースも確保できます。

濃いワインカラーの食器棚は泣きどころではありますし(油汚れや埃、指紋も目立つ)、私の性格もあり「シンプルキッチン」は無理でも「居心地のよいキッチン」を作っていきたいのです。

 

 

食器棚、よくもまぁ40年近くも使っているなと思います。

壊れない限り、この先買い替えることもないと思います。

別に気に入ってるわけではないのですが。

f:id:Betty0918:20220110121842j:plain

この色を選んだのは、まだ20代の主人でしたね。

ふたり一緒に買い物した時に主人がこれがいいと言ったのでした。

反対すればよかった(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村